荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

カセットコンロを新しく買いました。

我が家のカセットガスコンロとガスボンベは、玄関横収納におさめています。

 

▼玄関横収納を整理した時の記事

www.ashitakirei.xyz

 

 

ホコリ撲滅で家中の掃除&整理をしている期間に、

ちきりんさんのブログでこんな記事を目にしました。

chikirin-shop.hatenablog.com

 

 カセットコンロは10年で買い替えた方がいいなんて、

知らなかった!

 

 

 

 

▼ガスボンベで有名な岩谷産業さんのHPの注意喚起

www.i-cg.jp

 

 

経年劣化について

現在販売の製品には一般社団法人 日本ガス石油機器工業会のチラシを2012年4月から同梱しております。
チラシ内容は経年劣化による事故を防止するための注意喚起となっております。
カセットこんろ及びカセットボンベを使用する製品(グリル・たこ焼き・ホットプレート、カセットガス暖房機、トーチーバーナー、レジャー用品など)は、ボンベ挿入口にOリング(ガス漏れ防止のためのゴムパッキン)が部品として使用されています。
ご使用頻度に関わらず、Oリングは年月が経過すると劣化のため、ひび割れしたり、変形したりしてガス漏れ等の原因になります。
10年を目安に買い替えのご検討をお願い致します。
またカセットガス暖房機は安心してお使いいただくために、定期的(3年に一度程度)に点検整備を受けられることをおすすめします。(有償)

 

<上記HPより転載>

 

今我が家にあるのは、結婚する前から夫が使っていたもので

最低でも12年は経っていると思われる…。

 

これは買い替えないといけないな…。

 

 

記事を見てからいろいろカセットコンロを調べはじめ、

うちの近所で一番手に入りやすいガスボンベがイワタニさんなので、

イワタニさんのカセットコンロを購入しました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

買ったのはこちらの商品。

 

 

 

 

 

25日に発注し、27日の午前中に届きました。

f:id:ushio-salt:20200827140409j:plain

 

 実物はこちら。

f:id:ushio-salt:20200827140443j:plain

f:id:ushio-salt:20200827140514j:plain

f:id:ushio-salt:20200827140536j:plain

美しいですね(´▽`) ←何枚撮るんだ

 

 

ガスボンベを入れるところにも

「10年を目安に買い替えをご検討ください」と書いてあります。

f:id:ushio-salt:20200827140846j:plain

 

 2030年頃に買い替えを検討しなくちゃね(`・ω・´)

 

 

 

ちなみにこれまで持っていたものは、こちら。

f:id:ushio-salt:20200827140952j:plain

 

昨年、ガスボンベを入れて実際に着火して使えることは確認しましたが、

何年に製造されたものかは確認していませんでした。

 

 

 今回購入したカセットコンロにこのようなお知らせが入っていたので、

f:id:ushio-salt:20200827141020j:plain

 これまで持っていたコンロの製造年月を確認してみましょう。

 

 

f:id:ushio-salt:20200827141120j:plain

1997年6月(;゚Д゚)!

 

おおぅ…危険すぎる……(ノД`)・゜・。

 

 

 

劣化するというこの黒いゴム部分は、

目視と触った感じだと大丈夫そうに見えます。

 

f:id:ushio-salt:20200827141228j:plain

 

とは言え、23年前の製品の安全性は保障できないですよね。

 

調べたところ、今住んでいる自治体では金属ゴミで捨てるそうなので

来月の回収日に出します。

 

 

 残ったガスボンベはイワタニ製品ではないので

以前のこの記事のやり方で残ったガスを抜いて捨てようと思います。

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

捨てる前に1回、新旧を比較してみましょうか。

 

上から見ると、大きさは変わらないように見えますが、

 

f:id:ushio-salt:20200827141312j:plain

 

 

高さは格段に薄くなりました。

f:id:ushio-salt:20200827141331j:plain

 20年経てば進化しますね(´▽`)

 

 

カセットコンロはまた段ボールにいれて、前の場所に収納しました。

f:id:ushio-salt:20200827141409j:plain

 ここなら落下して壊れることはないですからね。

 

 

 

でも、この収納ケースが欲しいんですよ!

 

 

 

 

<カセットコンロを衝撃から守り、安全に収納・保管>

という謳い文句に惹き付けられております…( *´艸`)

 

 

 

 

ほらスッポリ収納されてるでしょう?

ケースが真っ白なところも素敵!

今回はぽちりませんでしたけど。気になるわー( *´艸`)

 

 

 

それと、こちらのアウトドアで使えるコンロも気になった!

 

 

 

 風の影響を受けにくい構造で、

重いダッチオーブンも使えるらしいです。

(ダッチオーブン持ってないけど)


見かけが真っ黒で、ごっつくて、かっちょいい!

専用キャリングケースもついてきてこのお値段!ヽ(´▽`)ノ

でも、我が家は野外で使うことはないなぁと断念。

 

 

こっちも蓋つきで、収納ケース要らずでいい!と思ったけど、同じ理由で断念。

 

 

 

 そして、まぁまぁお高いお値段です^^;


 

 

 

 

かっこよさを追求するなら、こちらね。

 

 

 

スタイリッシュ!( *´艸`)

こちらも今回買った製品とお値段が1桁違うのでやめましたけどね(笑)

 

 

 

 そういうわけで、

カセットコンロを新しい製品に買い替えたというお話でした。

 

 

1本のガスボンベでどれくらいの料理ができるのか

じつはまだやったことがありません。

 

イワタニのガスボンベを6本ほど備蓄していて、

6本で何日持つのか知りたいところ。

 

緊急時に慌てないように、

一度経験しておきたいなぁと思っています。

 

 

ちきりんさん、有益な情報を教えていただき

ありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村