荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】コーヒーメーカー

 

1日15分~30分の片付け&掃除を続けています。

 

 

この日はコーヒーメーカーの掃除。 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

我が家の台所には

家電をまとめた棚(家電ラック)を置いております。

f:id:ushio-salt:20201125113457j:plain

※過去画像拝借

 

コンロと家電ラックの距離感はこんな感じ。

f:id:ushio-salt:20201125113650j:plain

この距離でも、油煙のせいか家電たちがベタつくんですよ…。

 

 

コーヒーメーカーの上。

さっと水拭きしてもこんな感じで水をはじいてしまい、

白いホコリがネトっと付いています。

f:id:ushio-salt:20201125113937j:plain

 

メラミンスポンジでやさしく取り除きました。

f:id:ushio-salt:20201125114113j:plain

本体が黒いので白いホコリが目立つ…

完全には取り切れませんね^^;

 

 

メラミンスポンジを使って本体の油汚れを落とし、水拭き。

洗えるものは外して水洗い。

f:id:ushio-salt:20201125114207j:plain

 

 

完了です。

f:id:ushio-salt:20201125114319j:plain

 

 

 

ずいぶん前に記事にしましたが、

このコーヒーメーカーを置いている場所が劣化してきておりました。

 

 

コーヒーメーカーから水がこぼれて

拭かずにそのままにしている人がいるので、

木製のワゴンが水を吸ってふやけてきており。

f:id:ushio-salt:20201125113714j:plain

 

それが少しずつ悪化していき、現在こんな感じです。

f:id:ushio-salt:20201125114459j:plain

 

ああ、ひどい…(ノД`)・゜・。

 

わたし、雑だけど(よく水をこぼすけど)きちんと拭いてる!

ぜったい犯人は夫だ!ヽ(`Д´)ノプンプン

と思っていたのですが、

ちょっと状況がわかってきました。

 

 

夫は月に何回かひとりで

深夜~早朝にかけてドライブに出かけるのが趣味なのですが、

そのときのお供に水筒満タンにコーヒーを淹れているんです。

 

「水筒満タン」になるように水をセットしたときだけ、

コーヒーを作っている最中に大量に水がこぼれている

ようなのですよ…

ほんとここ数日前に初めてそのことに気づきました…

 

水をコーヒーメーカーにセットするときにこぼしていたら夫は拭きます。

(どちらかというと夫の方が私より几帳面なタイプ。)

コーヒーを作っている間にこぼれていることに、

誰も気づかなかったんですね…(;´Д`)

 

 

ああ、こんなになるまで気づかなくてごめんね家電ラック(´Д⊂ヽ

 

夫と情報共有して、

「水を多めにセットするときには最後にこぼれていないかチェックすること」

というルールを施行しようと思います。

 

 

 

 

MUJIの手帳にメモした大掃除の項目に入っていたけど、

「家電ラック」という大きいくくりでした。

f:id:ushio-salt:20201111070420j:plain

※最初のころに撮った画像をずっと使いまわしてます。すみません…

 

 

家電ラックにはほかにも

・電子レンジ

・トースター

・炊飯器

がありますから、

コーヒーメーカーだけやったと記録しておきました。

 

 

1個ずつ、無理せずね。 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村