荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【模様替えと捨て】3.5畳の洋間の収納・配置を考える。

 

壁掃除最後の箇所、北側の洋間の掃除にとりかかったとき、

www.ashitakirei.xyz

家具を動かして壁掃除をしたので、ついでに部屋の模様替えをしました。

 

 

 

 

 

 *********************

家具の配置換え

 

あたらめまして、掃除片付け前の様子はこちら。

f:id:ushio-salt:20210621085649j:plain

f:id:ushio-salt:20210621085814j:plain

 ツッコミどころは多々ありますが、私の管理する書類スペースもまあまあ乱れているので人のことは言えません^^;

 

 

 

壁掃除をするのに収納棚を動かしていたら、

f:id:ushio-salt:20210624105741j:plain

 

こういう配置はどうだろうか?とやってみた。

 

 

 

あ、だめだ。

 

f:id:ushio-salt:20210624122950j:plain

 

ここに置くと、この部屋唯一のコンセントが隠れてしまうんだった…。

 

f:id:ushio-salt:20210624111019j:plain

 

 

ということで、最下段に比較的モノが少ない棚を

コンセント前に配置。

 

f:id:ushio-salt:20210624123132j:plain

最下段はスカスカなので、コンセントも差しやすいと思う。

 

部屋の入り口側からの視点だとこう。

f:id:ushio-salt:20210624113347j:plain

 

 

収納されているモノは、こんな感じ。

f:id:ushio-salt:20210624113422j:plain

手前の棚はすべて長女のモノ。

真ん中の棚は、上から長女の学用品・長女の本、下2段は次女の本。

出っ張った柱の前に置いているのは、

家族全員で使う文具や書類関係と私の本。

奥のわずかなすき間につっぱり棒を渡して長女の衣類を置いています。

 

それでは机といすを配置します。

f:id:ushio-salt:20210624114056j:plain

 

窓側から見るとこう。

f:id:ushio-salt:20210624114124j:plain

 

 

ちなみに、机は無印良品の折りたためるパイン材テーブル。

www.muji.com

長女が1年生になるときに買ったので丸6年ですね。

 

いすは、同じころに買ったトリップトラップです。

 成長に合わせて座面を動かせるのでありがたいです。

 

 

 

 

この反対側の壁は、こんな感じです。

f:id:ushio-salt:20210624110021j:plain

 ※姿見は見えない位置にずらしています。

 

 

こっちの壁側はダイニングから丸見えなので、

できるだけ置くモノを少なくしたい。

 

また、以前、長女の学校でタブレットを持ち帰り”オンライン授業の練習”なるものが行われたのですが、この何も配置していない壁が背景になるように机を移動させて実施しました。

今後いつオンライン授業になるかわかりませんから、できるだけこっちの壁は何も置かない状態をキープしたいです。

 

 

帰宅した長女に部屋をお披露目しましたら、

「いいんじゃない('_')」

という反応でした(笑)のでしばらくこの配置で行きます。

 

 

 

 

 

 物の見直し

収納を移動するときに中身も出したついでに、さっと見直しも。

 

手放し候補がたくさんありました。

 

f:id:ushio-salt:20210624114809j:plain

 このカゴ、過去記事に何度も出てきますがほんとホコリが溜まりやす……いや、私が管理しきれなくてホコリをためてしまう。

 

こういう隅っこにね。

f:id:ushio-salt:20210624115225j:plain

 

ほうきでキレイに掃き出し、まだ捨てずに使いますよ。

(過去いくつか捨ててますからね・笑)

中に入れていたプリンター関連のインクや写真紙をチェック。

 

このお徳用サイズ、不要だなぁ。

f:id:ushio-salt:20210624115327j:plain

インクを買うといつも写真紙が一緒に入っているので、そっちばかりを使ってこれは使ってなかった。家のプリンターで写真を印刷することはあまりないから(ゼロじゃないけど)この量は要らないよなぁ。

捨て候補だけど、たぶん夫は要るというだろう(-_-)。

 

ここに入れておくとおさまりが悪いので別の場所で保管。

カゴにはこれ以外の細々したインクやコード、取説CD-Rなどを戻して終了。

夫が単身赴任先から来た時に確認します。

 

 

 

 

次の捨て候補。

収納棚の足につけようと思って買ったキャスター。

f:id:ushio-salt:20210624115600j:plain

動かして掃除しやすくしようと思ったのですが、本などをぎちぎちに置いているのでかなり重く、このキャスターをつけて動きやすい状態にする方が危ないと思い、つけるのをやめました。

棚位置を変えられる収納棚で、最下段を掃除機が入る高さにすれば掃除はできるようになったので、今後もキャスターは不要。

 

新品未使用だから使いたい人につなげたいなぁ。

 

 

 

次の捨て候補。

ガスコンロのゴム管用ソケット。

f:id:ushio-salt:20210624120353j:plain

ソケットって2種類ありまして、今回の引っ越しではどちらのタイプなのかわからず、ガス開栓立ち合いの日までに買いに行けるかどうかわからなかったのでwebで両方買って準備していました。

で、これが使わなかったやつ。

これも未使用だから使ってくれる人を探したい。

 

 

次は実際に捨てたもの。

長女の進研ゼミやベルメゾンのカタログなど不要紙。

f:id:ushio-salt:20210624120555j:plain

資源ごみ回収へ。

 

 

 

写真には撮っていませんが、私の本も5冊捨て候補にあげました。

今回棚を動かしてみて

「やっぱ本は少ない方がいい!(;´Д`)」と思ったので(笑)。

今後1冊ずつラクマで売る予定です。

 

▼ラクマに挑戦した記事。自分の記事を読んでやりかたを復習します(笑)

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

そしてこちらも実際に捨てたもの。

長女の進研ゼミ小学生講座の学習用タブレットと付属品いろいろ。

f:id:ushio-salt:20210624120657j:plain

初期化して、何度もパソコン回収をお願いしているリネットジャパンさんに回収してもらいました。(顔がある機械は回収依頼していません!中学講座で使っているモノでした!

 

リネットジャパンさんに回収してもらった話は長くなるので別記事にします。

 →①チャレンジパッドの初期化

 →②初期化したチャレンジパッドをリネットジャパンに回収してもらう

 

6月30日までパソコン無料回収しているようですよ(´▽`)

 

 

 

 

 それとこっちは捨てたいけど捨てられないモノ~。

f:id:ushio-salt:20210624121512j:plain

 ソフトバンク光回線、BBフォンのモデムが送られてきた箱は、契約終了時に返却しないといけないから置いておく必要あり。

その他家電の箱も、引っ越しのときにいるかも~と捨てられずにいます。

 

 

 

 

基本的に、この3.5畳の洋間は、長女がメインで使う部屋。

できれば長女のモノだけをおきたいのですが、

他の部屋も収納が少ないのでそうはいかないのが現状。

f:id:ushio-salt:20210624123709j:plain

とはいえ、空き箱を3.5畳の部屋に置くと雑多な印象になって

どんどん散らかりそうな気配がするので

違う場所で保管することにしました。

 

でも、空き箱を置いておくほどの余裕のある広さではないので邪魔…。

せめて畳んで薄くして保管しようかな…。

本当ならGの住み家になるような段ボールは捨てたいんだけどな…。

というせめぎあいを現在も脳内で繰り返しております。(;'∀')

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村