荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

圧力鍋で炊飯。おいしかった。

 

前回「壊れた炊飯器を捨てて圧力鍋で炊飯してみよう」という記事を書きました。

 

www.ashitakirei.xyz

 

 

 さっそく炊いてみました。

 

 

 

 

 

 

やっぱり簡単だった。

 私が使っているのはワンダーシェフという会社のもの。

 

我が家のは2008年モデルだそうで、

古いせいか全く同じ商品が見つからなかったです。

 

「5.5Ⅼ」サイズで、「両手」のタイプなので

こちらの圧力鍋が近いかな?

 


 

 

 

 あ、amazonのこっちの方が近いです!

 

 

レシピがついており、白米の炊き方もきちんと記載されていました。

 

白米2合で、水330~360cc。

強火にかけて、圧がかかったら弱火で2分。

火を止めて12分蒸らして完成。

 

 

 

問題なく炊けました!

 

 

f:id:ushio-salt:20210711110124j:plain

 

 

もちっとして弾力があり、

とてもおいしかったです(´▽`)

 

 

f:id:ushio-salt:20210711110139j:plain

実家の畑で採れたナスを、豚肉と一緒に食す。

 

 

 

 

 

炊くのは問題ない。ネックは、洗うとき。

 

この圧力鍋、大きくて重いんです。

 

パーツも多い。

 

f:id:ushio-salt:20210711110228j:plain

 なべ底が汚れててすみません…磨かなければ…(汗)

 

 

洗うのがちょっと億劫に感じるんですよね…。

 

 

我が家にはレンジがないので

冷やご飯や冷凍ごはんを温めることができません。

 

毎回食べる直前にご飯を炊くことになります。

 

 

長女のお弁当を作るために朝炊いて、

夕食を食べる前に炊いて、

1日2回炊くわけです。

 

 

毎日2回、この重い鍋を洗うのか…(;´Д`)

 

 

そこがネックですね。

 

 

炊飯器で炊くときも内窯や内蓋を洗うので、

「洗う」という作業は一緒なんですけどねー。

 

 重さとパーツの多さが…(文句多すぎ・笑)

 

 

 

 

それでも圧力鍋は手放さない。

 

この圧力鍋、いつ買ったか正確には覚えてないのですが

結婚した後に買ったのは確実。

 

実家の母が使っていて実家で使ってみて使い勝手がよかったので買いました。

 

おそらく10年~12年くらい使ってるかな。

 

 

 

豆を煮たり、

玄米を炊いたり、

手羽元やブロック肉などの火が通りにくいものを加熱したり

魚を丸ごと骨まで調理するときは

この圧力鍋が大活躍。

 

 

 

狭い部屋に引っ越すときも、

この圧力鍋は手放すことは考えませんでした。

 

 

 

白米をこれで炊くということは

登場回数がかなり増えるということ。

それはそれでうれしいんですけどね。

 

でも洗うのはメンドウ…って私こそメンドウなやっちゃな(; ・`д・´)

 

 

 

3人暮らしの今、

一度に炊く白米は2合あれば充分なので

パッキンがダメになったら、

もう1つ小さいサイズに買い替えてもいいかなぁと思っています。

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村