荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

サイズアウトの買い替えと、新しいものを取り入れる。

寒くなりましたねー(;´・ω・)

スキマの多い築古賃貸には厳しいシーズンがやってまいりましたよ…。

 

 

さて。

今回は、子どもの衣類の話。

 

ここ1年くらいで急にワンピース熱が高まった次女。

持ち服は全部ワンピース!とまではいかないですが、着脱が楽なので体育がある日は必ずワンピースで登校します。

 

ワンピースって、夏は風が通って涼しいけれど冬は寒いですよね。

 

体操服を着るときはレギンスは脱がないといけないので、ワンピースの日はひざ丈の靴下とショート丈のレギンスを履いていましたが、それでもやっぱり寒いとのこと。

 

そうだろうね…。

ということで、暖かい素材のショート丈レギンスを買いました。

 

 

 

くろぱんという商品です。

 

「両面毛布」というワードに惹かれて購入しました。

 

おお、確かに毛布みたいな手触り。

裏面も暖かそうです(´▽`)

 

ウエストが締め付けすぎず、すそがずり上がりにくい設計になっているそう。

 

さっそく1日履いてみてもらったところ、

 

Q.暖かい?→A.よくわからない(´▽`)

 

という正直な答えが返ってきました(笑)

 

 

ずり上がったり、パンツのはみ見えは全然ありませんでした。

 

気になったのは、ウエストゴムの当たるところ。

次女は乾燥しがちなアトピー肌で、下着のあたるところをよくかゆがるのですが、夕方くらいには「背中(くろぱんの当たる部分)がかゆい」とぼりぼりかきはじめていました。

保湿剤を塗ると多少かゆみは収まったので、スキンケアを忘れないようにしようと思います。

しばらく要観察ですね。

 

 

そして、これまで履いていたショート丈レギンスのサイズが小さくなってきており次の春夏シーズンは確実に履けないため、新しいサイズのものも一緒に購入しておきました。

同じく「くろぱん」の、こちらは綿混素材のタイプ。

 

毛布素材のレギンスと比べると、素材の違いがよくわかりますね。

 

この商品も、締め付けにくくずり上がりにくい設計のものだそう。

 

古いレギンスと比べてみましょう。古い方はユニクロで購入したものです。

…そもそもサイズが違うので比較にならないですね(;'∀')

 

黒が色あせて、しっかり履ききった感は出ております。

ユニクロのレギンスはかゆがることなく愛用させてもらいました。

ありがとうございました。

 

新しいレギンス4枚を購入し、入れ替わりで古いレギンス2枚を捨てます。

衣類が増えてしまいましたが、持つ目的が違うのでヨシとします。

 

 

成長期の子ども服はサイズアウトというわかりやすい判断基準があるので服の手放しが楽ですね。

 

40歳代の私はサイズアウトしないように気を付けなければ(笑)

 


 

 


 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村