荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

新年の会食を控えたいと伝えたら義父が激怒した件

昨日1月15日は小正月。

 

飾っていた市販の小さな鏡餅をぜんざいにして食べました。

あんこ好き、お餅好きな私にとっては魅惑のスイーツ(´▽`)

 

お正月ムードも去ったところで、2022年の秋口からいろいろあったことを話したいと思います。

 

 

ブログに書くかどうか迷った。

3か月寝かしておいた。

でも、書かないと、この何とも言えない思いを昇華できない。

そう思ったので書きます。

 

※結論が出たわけではないし、オチもないし、愚痴が多いし、私の一方的な考えを述べているだけなので不愉快な思いをされるかもしれません。

 

 

 

毎年10月頃から私たち夫婦の間で話題に上がるのが『年末の帰省』について。

 

長女の受験の年以来ずっと帰省していませんでしたが、コロナの感染者数が落ち着いてきたこともあり、2022年の年末は義実家には帰省しようかなという気持ちになっていました。

 

(呼吸器疾患がありアレルギー体質でワクチンを打てない実母のいる実家には、帰省しない一択でした)

 

ただ、私がよく読んでいるブロガーさんたちが感染した記事を目にすることがあって、その経緯を読ませていただくと、「会食」がきっかけだったという例がいくつかあったんですよ。

 

会食しているときは誰も何の症状もなく、楽しく過ごす。

その数時間後に発熱、

あるいはたまたま会社の検査キットで検査をする必要があって検査をしたところ陽性判定。

会食していたメンバーが次々に発症。

 

という流れでした。

 

 

それを読んで、私は

 

『長いあいだ顔を見せていないので

 年始のごあいさつはしたい。

 でも、元旦の会食は控えさせてもらいたい。』

 

と思いました。

 

※会食をすることを非難しているわけではありません!

 

コロナ前は、元旦に親戚一同が義実家に大集合し、大きなテーブルにおせちをたくさん並べて、お酒を酌み交わしながらわいわい過ごすのが定例。

幼稚園~小学生組総勢7人が集まれば、それはそれは揉みくちゃになり、ケンカが勃発。

大人の数名は飲みすぎ食べ過ぎで翌日ダウン。

 

こんな感じで、けっこう疲労困憊のお正月だったんですよね。

 

 

しずかに会食なんて到底無理です。

 

 

感染者の多い地域から帰省する私たちが、もし感染していることに気づかずにそんなワイワイ揉みくちゃの会食に参加したら、みんな感染しますよね。

もちろん私たちがウイルスをもらうパターンもあるわけで。

 

 

感染したらこの家までどうやって戻ってくる?

(基本新幹線移動)

療養期間ずっと義実家にいたら長女の課題が終わんないよ?

(こだわりが強く、終わらないことはあり得ないというタイプの子です)

 

この家に戻った後に発症したら、

私たちをサポートしてくれる人は誰もいないよ?

 

 

私もこどもたちもぜんそくの持病があって毎日薬を内服しています。

私は風邪をひいたあと数日間セキが続き喘息発作につながってしまうことがよくあるので、もしコロナに感染したらどんな症状がでてしまうのかと恐怖でした。

 

誰も頼れる人がいない状況では、どうしても感染を避けたいと切実に思ったんです。

 

 

 

それを夫に正直に話したら、

「いまだに会食したくないって何?(嘲笑)」

という反応。

 

 

そして夫が義両親に話したところ

 

「会食したくないというんだったら

 帰ってこなくていい!」

 

「感染したくないんだろう?!

 こっちに帰ったら

 感染すると思ってるんだろう!?

 それなら、もう帰らなくていい!」

 

と義父が激怒したそう。

 

 

それを聞いて、

とっても残念でした。

 

 

コロナに対する考え方って、人それぞれ。

 

重症化リスクがある・ないで感染対策が大きく変わるし、

ワクチンをうつ・うたないも、そう。

もうそれぞれ自分で考えて行動していると思うんですよね。

 

 

私は私のリスクを考えて判断し、

その意見を伝えたのですが、

それを「わがままだ」「無礼だ」という風に受け止められたのがショックだったんだと思います。

 

 

ショックとともに怒りがわいてきて

「それって”お前は感染して〇ね”って言ってるように聞こえるんですけど?!( ゚Д゚)」

「〇〇家の嫁としてふさわしい行動ができずに申し訳ないですね!( ゚Д゚)」

と口汚く夫に反抗してしまいました。

(被害妄想も入ってますね、すみません)

 

 

結論帰った方がいいの?

帰らなくていいの?

と夫に聞くと、

 

「帰らなくていい」

と。

 

 

 

…ちょっと確認しますが、

 

やる気のないやつは帰れ( ゚Д゚)

って言って、

じゃー帰りまーす(´△`)

って帰ったら

ホントに帰るやつがいるか!( ゚Д゚)

っていう流れのヤツじゃないでしょうね?

 

と一応夫に確認しました(苦笑)

 

ちがうわ!と否定したので帰省しないことに決定。

それが10月末のこと。

 

 

私がわがままなの?

私が失礼なの?

私が感染を気にしすぎなの?

夫経由ではなく、私の口からちゃんと会食を控えたい理由を伝えたら事態は変わる?

と、ずっとモヤモヤを引きずっていたら、

 

11月半ば、

急に義両親が我が家のある地域に観光旅行に来ることに。

ついでに我が家にも短時間寄ると。

 

 

ああ、義父は私に直接言いたいんだろう。

それならば私も直接自分の考えを伝えよう。

 

と覚悟してお迎えしたのですが、

年末の帰省については何も触れずに帰ってしまわれました。

 

 

えええ...(´△`)?

 

なにこの消化不良感…

 

私から言い出すべきだった…?

 

 

いろいろ考えていると私の思考のクセで

「自分が悪いのかも」

とつい自分を責めてしまうのも、苦しい。

 

私の考えよりも、

これまでの〇〇家の慣習を優先させられることもつらい。

(昭和世代の嫁とはそんなものですが)

 

 

 

 

 

はい、まあこんな感じでモヤモヤしたまま2023年を迎えました。

 

 

2日に、お義姉さん、義妹さん、甥っ子姪っ子たちと電話で会話しましたが、義父とは一言も話していません。

 

このあと和解・・・ってあるんですかね?

 

とりあえず、「ぜんざいにお餅1個じゃ足りないわ」と2個追加しました。(食べ過ぎ)

 

いろいろ旅行に行ったり会食したりしても感染しない人はいます。

夫や義両親はそっち側。

 

私は少しでも感染リスクがあるならできれば回避したいと考える人。

だからといって、夫や義両親の行動や考え方を非難したり否定したりはしていません。

 

各々の考えがあると思っています。

 

夫や義父にわかってもらおうと私が話しをしても平行線な気がします。

 

それぞれの考え方で生きたいというのは、わがままなんでしょうかね(´△`)

 

 

※余談※

2022年の年末に長女がコロナに感染しましたが、ほんの数時間でみるみるうちに体調が悪くなりました。

ちょっとのどが痛いかも?と話していたのが金曜日の夜、土曜日の朝は平熱で普通に朝食を食べ、昼から急に高熱。

ちょうど1週間前に夫が単身赴任先から我が家に来ており、1週間早かったら夫が感染していた可能性があります。

そして、もし発症が数日間遅れていたら、もし帰省していたら、親戚にウイルスをまき散らしていたと思います。その場合、無症状で終わる人もいれば、義両親のように重症化リスクの高い人は亡くなる可能性もあるわけです。(自分がコロナに感染したことがきっかけで義父がなくなったとしたら、長女はすごくショックを受けるでしょう。私はそこまで考えてしまいます。それを夫は「考えすぎ」と笑う人です。)

感染するかしないかは、運の要素もおおいにあるよな…と思っています。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村