荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

無題

夏休みが終わり、学校が始まりました。

 

学校が嫌いな我が子たち、

新学期早々

登校できなかった日がポツポツと。

 

しんどいねぇ。

 

 

 

担任の先生、スクールカウンセラーの先生、小児科の専門医の先生。

たくさんのスペシャリストに相談でき、

アドバイスをいただけたり、

子どもの動向を見守っていただけております。

本当にありがたい。

 

わたしは

誰かに頼ること、

誰かに助けてとお願いすることが

すごく苦手な人間でしたが、

子育てを通して徐々にできるようになりました。

 

自分一人のことだったら、必死に耐えて何とか一人でやりくりしようとあがいたかもしれない。

 

でも、子どもたちのことは、とてもじゃないけど1人では抱えきれなかった。

どうしようにもできなかったです。

 

私一人でその重い荷物を背負っていたら、耐え切れずに、あっという間にペシャンと潰れていたでしょう。

 

たくさんの人に助けを求めて、

今は皆さんが私の荷物をちょっとずつ分け合って背負ってくれています。

 

おかげで、視界が広がり、はるか遠くのゴールの方向がなんとなく見えてきて、一旦深呼吸ができるようになりました。

 

まだまだ先は長く、前途多難、でこぼこ道が続きます。

 

休み休みでも、進んでいけたらいいなぁと思います。

 

 

 

子どもたちのメンタル不調に振り回されないように、自分の健康管理だけはきっちりやっておこうと常日頃から思っているのですが、ここ3日間ほど睡眠不足でした。

 

1日目は、夫の減塩弁当作り。

2日目は、子どものフォローとブログ更新。

3日目は、3月のライオンがWebで無料で読めると長女に教えられ止まらなくなった。

 

はい、3日目は自分のせいです。

(わかってるの。だから私は自分の漫画本は過去に全捨てしたの。)

 

翌日の仕事がなんとも不調(当たり前)で、子どもが帰宅するまでのあいだ泥のように眠ってようやく7割復活。

 

昨夜22時就寝で、今日8割復活。

 

本日の仕事はすこぶる快調でした。

 

 

睡眠不足は、ほんとダメ。

身体の調子が悪いと、メンタルにも影響する。

案の定、3日間は子どもの不調に私のメンタルがめちゃめちゃ振り回されました。

 

さあ、生活を立て直そう。

 

お日様の角度?距離?がすっかり秋っぽくなってきました。空の青がちがう。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村