荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【エアコンクリーニングの業者さんが来る前の掃除】①ダイニングテーブルをどかして室内や浴室への作業通路を確保

年に1回お願いしているエアコンクリーニング。

 

昨年は4月に実施。

www.ashitakirei.xyz

 

一昨年も4月に実施。

www.ashitakirei.xyz

 

4月初旬のバタバタが終わった頃にそろそろ依頼しないとな~と重い腰を上げたところ、4月はすでに予約がいっぱい。

出遅れた…(;'∀')

5月に入ってからの実施となりました。

 

築古賃貸の我が家のエアコンは2005年製。19年ものです。

あまり古いとエアコンクリーニングを断られてしまうことがあるのですが、大家さんの了承は初回の時点でもらっており、それを伝えた上で引き受けてくださった業者さんに継続してお願いしています。とっても良い業者さんなのでここに住んでいるあいだはずっとお願いしようと思っています。

 

 

 

エアコンクリーニング作業にはお水や洗剤を使うため、エアコン周囲にあるものを可能な限り動かす必要があります。

また、作業に必要な物品を運び入れたり、エアコンフィルターを洗い流すときに浴室を使われるので、できるだけ作業しやすいように空間を確保しておきたいところ。

 

もちろん動かせないモノには養生してくださいますし、今のままでも物品の運び入れ等は可能ですが、我が家は過去2年間このタイミングでモノの移動を行うことで”春の小掃除”をしてきました。

 

大掃除から4ヵ月経ってホコリが溜まっているし、窓を開け放って風を取り込みたい季節になる前に部屋の隅のホコリを掃除をするのは、ハウスダストアレルギーには超重要事項。

 

ちょっと一手間ですが、がんばってます。

 

まずはBeforeから。

画像左が玄関。(黒いのはこの日図書館に返却する本が入っています。玄関に置いておくと忘れない。業者さんが来る前には返却してきました。)

ホワイトボードには子どもの学校からもらう毎月の予定表が貼ってあるので隠しております。

右には、もともと長女の部屋に置いてあった書類棚。長女の部屋のDIYをしたタイミングでここに移動してきました。

浴室の中に除湿機能付き空気清浄機が入っています。ここ数日雨が降っていたので浴室内や入口に衣類をひっかけ、除湿機を稼働して乾かしていました。

ダイニングテーブルが浴室入口の半分以上をふさいでいるので、成人男性がいろんな物品をもって中に入るのは大変だと思います。

というわけで、書類棚以外をこの部屋の反対側へすべて移動させます。

 

 

ダイニングテーブルをどかしました。

左手前の袋には私の本や書類。無印の紙袋に入っているのは子どもたちの薬。あとは、タオルやヘアケア用品、入浴時に使う細々としたもの、備蓄用の水など。

約30㎡で収納も少ないので、テーブルの下も貴重な収納場所になっています。

私の本や書類はもう少し減らしたい…読了した本を早く売らねば…

 

全部どかしました。

テーブル下のモノを全部出してまでは掃除機をかけないので、モノのスキマに入り込んだホコリがちらほら。

 

掃除機をかけて、雑巾で拭き上げました。

 

 

次はエアコンのある部屋。

長女の部屋のDIYによってここに移動してきたモノがあったり、3月の片付けで要らないと言ったおもちゃハウスが復活していたり(捨てずに2軍保管しといてよかった(;'∀'))と、ちょっとモノが散乱しているようにみえますが、軽いモノばかりなのでサクッと移動します。

 

はい、完了。

右手前にある棚はエアコンから離れているためそのまま置いておきました。

 

移動は簡単ですが、想像していた通りホコリがすごくて。

 

移動した本棚もこの通り。

 

移動しなかった学習棚の裏も、この通り。

 

掃除機と雑巾できっちりキレイにしました。

 

こんな感じで、業者さんの作業通路確保です。

右側に寄せたモノ、圧迫感がすごい……(一部ベランダから運び込んだものもあります)

写真のデータを確認すると、モノの移動と掃除にかかった時間は1時間でした。

サクッと終わらせたつもりでしたが、まあまあかかってましたね(;'∀')

 

次回はベランダ掃除編。

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村