荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【実家の片付け】母の回復力と畑仕事の様子がハンパない

自分の家の片付け祭りの真っ最中ですが、

母が元気になったので忘れないうちに記録。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

ずいぶん前に妹が母と私の3人のLINEグループを作ってくれていました。

 

主に妹が姪っ子の画像を送ってくれていたのですが、

最近元気になった母が料理や畑仕事ができるようになったらしく

LINEで送ってきてくれます。

 

 

畑で採れた里芋を豚バラと一緒に煮ている↓

f:id:ushio-salt:20191025050248j:plain

もちろん皮も自分で剝いたそう。

 

 

ちらし寿司も作ったとか、

f:id:ushio-salt:20191025050403j:plain

 

 

天ぷらも作ったとか。

f:id:ushio-salt:20191025050435j:plain

味見で食べたあとが笑

「だって揚げたておいしいじゃん?」と母笑

 

台所に長い時間立って調理できるようになりました。

 

 

 

 

 

 

そして、畑の変わりっぷりもすごいです。

 

黒豆を収穫し、

f:id:ushio-salt:20191025050909j:plain

 

わけぎがわさわさ成長し、

f:id:ushio-salt:20191025050935j:plain

 

大根葉もわさわさ成長し、

f:id:ushio-salt:20191025050958j:plain

 

それを母が収穫して、

f:id:ushio-salt:20191025051022j:plain

 

「わけぎと大根葉を甘く煮て卵でとじたらおいしかったよ」と。

f:id:ushio-salt:20191025051342j:plain

 

すごいや母…(ノД`)・゜・。

メロンパンも写真撮る前にかじっただろう?笑

 

 

 

収穫以外にも、

ネットをかけてみたり、

f:id:ushio-salt:20191025051611j:plain

 

私が夏に帰省した時に抜いた草↓を

f:id:ushio-salt:20191025052324j:plain

※帰省最終日の畑

 

全部ゴミ袋にいれて片付けたり

f:id:ushio-salt:20191025051649j:plain

 

いま現在の畑は、夏とは見違えるように整えられました。

f:id:ushio-salt:20191025051755j:plain

草が!草がほとんどなくなってる!(ノД`)・゜・。

 

 

 

<8月末帰省当日>

f:id:ushio-salt:20191025053441j:plain

<8月末帰省最終日>

f:id:ushio-salt:20191025053509j:plain

 ↓

<2019年10月>

f:id:ushio-salt:20191025051755j:plain

これ、すっごい作業したよね…( ゚Д゚)

 

 

もちろん一気にやったわけではなく、

体調の良い日に、

早朝や夕方の太陽が沈んでいる時間帯を選んで

(全身性エリテマトーデスは日光厳禁です)

数十分~1時間程度

コツコツと作業を続けたそう。

 

 

 

 

母は、8月末に帰省した時には入院するか?というくらい絶不調だったのですが

 

【実家片付け~2019年8月~】*閲覧注意*汚画像あり*リビングのエアコン

 

肺の病気や全身性エリテマトーデスの診断を受けて以来、

いまが一番元気だと思います。

 

 

 

毎年、いまのシーズンが一番母の体調がいいのですが

ここまで作業できるほどの元気はこれまで一度もありませんでした。

家の中のそうじや洗濯、料理がいつもよりも多めにできたよ

という報告くらい。

 

ここまで回復するとは、思いもよらなかったです。

 

 

 

寒くなるにつれて少しずつまた体調が下がっていくのが常なので、

この状況は続かない可能性があります。

ですが、

 

「自分で食べたいものを作って食べる」

「畑仕事をする」

 

というのが一番母のやりたいことだったので

それができているいまの現状に母は喜んでいます。

f:id:ushio-salt:20191025052738j:plain

 

私も、母が毎日元気に暮らしているというたよりがくることが

何よりもうれしいです。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村