荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【こどもと片付け】配置換えをして、次女の工作作品を押入れに詰め込む&長女の塾のプリント置き場を確保。

 

年明け1月半ば、部屋が雑然としていました。その原因は、次女の工作作品と次女の塾のプリントを収める場所がなく床に置き去りにされていたからです。

 

次女の作品をどうにかする、

長女の塾のプリントの置き場をつくることを目標に、

 

恒例の

1.全部出す

2.要 不要の確認をして不要な物を捨てる

の作業をしていきました。

 

 

10月末に押入れの全部出しをしてから押入れの掃除をやっていないかも…

f:id:ushio-salt:20200212134236j:plain

 

それなりにホコリがあります。

(私の保持するモノのベストな量って、こういうところのホコリを簡単に気軽に掃除できるくらいの量なのかもなぁ…とふと思う)

 

次女は

「いるいらんするのー?いいよー(´▽`)」と慣れた様子で選別してくれました。

(画像取り忘れ)

 

今回は「いるか、いらないか」だと手放せないものが多かったので

「これで遊ぶか、遊ばないか」と質問を変えたところ、結構捨てることができました。

 

f:id:ushio-salt:20200212134550j:plain

工作作品は紙袋に入れて、押入れ右側に。

f:id:ushio-salt:20200212134715j:plain

園のかばんを置く場所が狭くなってしまったけれど、作品がある間だけのことなので様子を見ます。(工作熱はいつまで続くかしらね…('_'))

 

入りきらなかった工作。アイス屋さんです。

f:id:ushio-salt:20200212134858j:plain

寝るときには押入れにの隙間に移動させてしまえば、工作作品は全部隠れます。

 

押入れの中に空き箱を入れるとGが来そうで怖いのですが、

日中遊ぶときには全部出すので

頻繁にきれいに掃除することを心がけます(>_<)

 

 

次女の工作終了!

 

 

 

続いて、長女の問題へ。

 

魔窟にあるこちらのMUJIの棚を移動させ、ここに長女の学習用品などを入れることにしました。

f:id:ushio-salt:20200212135159j:plain

 

全部出す。

f:id:ushio-salt:20200212135334j:plain

画像が斜めでごめんなさい。(酔うわ)

 

学習用品を集めていたカラーボックスの中身を出して移動。

f:id:ushio-salt:20200212135254j:plain

(途中まで出していて、写真を撮っていなかったことを思い出し撮影。空いているところにはMUJIのファイルボックスが入っていました)

 

2018年12月に片付けたときの記事はこちら。⇓この時から特に変えていません。⇓

【こどもと片付け】小学生の長女の学習コーナーを片付けました。

 

カラーボックス2個を移動させて、

f:id:ushio-salt:20200212135523j:plain

ここにMUJIの棚を置く。

f:id:ushio-salt:20200212135815j:plain

どーーーん!とね。それなりの圧迫感。

でも、ふすまやカーテンと干渉することなく設置できたので一安心。 

 

 

中にものを収めた状態。

f:id:ushio-salt:20200212135916j:plain

いままでカラーボックスに納めていたものは、

上から2段目と3段目の棚と、一番下の隙間にほとんど収まりました。

(一番下の隙間は見切れていますが、茶色のBOXに長女のカバンが入っています。白いものはWiiFit。)

 

一番上の棚に、もともとカラーボックスに納めていた絵の具と習字道具を置き、

塾のカバン、塾のプリント類、受験校に関する資料を収めることができました。

 

習字道具や絵の具は押入れに移動してもいいので、

塾のプリントが増えてもなんとか対応できそうです。

 

上から4段目の棚は、魔窟に置いていたときのように長女と次女の本を置くことにしました。

 

 

さて、移動したカラーボックスですが。

 

 

この空いたスペースに…

(ほんとは何にも置きたくないけど!ガラーン最高!)

f:id:ushio-salt:20200212140455j:plain

 

このように設置。

f:id:ushio-salt:20200212140549j:plain

 

残念ながら、

左側のホームセンターで買ったカラーボックスはA4サイズのファイルが縦に置けないのですよ。

f:id:ushio-salt:20200212140614j:plain

家族のアルバムが平置きに。

 

ということで、向きを換えてみる。

f:id:ushio-salt:20200212140720j:plain

ホームセンターのカラボを横に倒しました。

 

f:id:ushio-salt:20200213113306j:plain

右側のカラーボックスはMUJIのものなので、MUJI商品とは問題なくぴったり合います。(こういうところが好きだMUJI!)

横に倒したホームセンターのカラボには、MUJIのカラボに納められなかった家族のアルバムや保険証書、DVDをなど収めることができました。

 

横に倒したカラボの上にはバンカーズボックスが4つ。

長女と次女の作品たち1個ずつ、

私の捨てられない専門書で1個、

過去の家計簿や親類とのお付き合い関係の捨てられないもので1個。

 

さらにバンカーズボックスの上には、

長女のまとめて処方してもらった薬をMUJIのカゴに入れ、

写真館で撮ってもらった大きなアルバムをMUJIのプラケースに入れて置いています。

 

 

とりあえず、最初にこの中にあったものは

f:id:ushio-salt:20200212135159j:plain

 

ここに何とか収めることができました。

f:id:ushio-salt:20200213113306j:plain



 

 

あ、いやちがう。

私の本が置けなかったので、

f:id:ushio-salt:20200212141426j:plain

この部屋のクローゼットの中の、私の衣類を収めている スペースに平置きです^^;

厳選するつもりなのに、まだ本が絞り込めていませーーーん(涙)

 

 

まだまだ続きます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村