荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】洗濯槽の掃除

 

 役員仕事で忙しくて、

次女を送ってから迎えに行くまで

ずっとパソコンに向き合っている感じです。

 

その合間にできる掃除を進めています。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 この日は洗濯槽の掃除。

 

 

 

今年は私史上最高頻度で洗濯槽の掃除ができています(笑)

 

 

 

2019年12月の年末大掃除に1回やったあと、

www.ashitakirei.xyz

 

 

2020年の1回目は2月16日。

記事にはしていないのですが、スマホに写真には残っていました。

f:id:ushio-salt:20201213050412j:plain

 

 

そのあと、8月に2回目を実施。

www.ashitakirei.xyz

 

 

そして、今回で今年3回目となります!

 

すごい!私すごい!ヽ(´▽`)ノ

 

 

前回から約4ヶ月経っていますね。

掃除前の様子。

f:id:ushio-salt:20201213045945j:plain

そんなに汚れてないように見えるんですけどね。

 

 

半端に残っていたこの2つの酸素系漂白剤を使いきります。

f:id:ushio-salt:20201213050907j:plain

 

 

 隣の洗面台からバケツで40度のお湯を移して、酸素系漂白剤をざばっと入れます。

f:id:ushio-salt:20201213050951j:plain

 

 

 

みるみるうちに黒くなって、わかめのようなおなじみのカビも浮かんできます…

f:id:ushio-salt:20201213051051j:plain

 

 

ここまでやったらあとは放置でパソコン作業に戻りました。

 

 

 

作業開始11時から、18時まで放置したところ。

f:id:ushio-salt:20201213051250j:plain

黒さがなくなっています。

わかめのピロピロは浮かんでますけどね。思ったほど多くないかな。

 

 

寝る前までに洗浄を終わらせようと思っていたのですが、

すっかり忘れて就寝。

 

翌朝まで放置してしまいました(;'∀')

上の画像と汚れは変わらなかったので、撮影はしていません。

放置時間が長ければたくさん汚れがとれるというわけではない、ということでしょうね。

 

 

カビ汚れをすくい取った後、

「洗濯」のスイッチを押して洗濯1回分の工程を洗濯機がやってくれればOK。

 

f:id:ushio-salt:20201213052133j:plain

2020年も、たくさん洗濯してくれてありがとう。

 

2021年は、さらに頻度を上げて洗濯槽の掃除をやりたいと思います。

目標は2ヶ月に1回。いや、3ヶ月に1回かな(´▽`)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村