荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【片付けのそのあとに】ブックオフ、行ってきました。

前回の記事を書いた後、

 

www.ashitakirei.xyz

 

絶対に年内に本を売りに行く!

とスイッチが入りました。

 

この時期は年末の大掃除シーズンということでいつもより売りに来る人が多く、

「待ち時間が長いとイヤだなぁ…。年越して子どもたちの新学期が始まってから行こうかなぁ…。」

という気持ちに傾きつつあったのですが、

せっかくスイッチが入ったのでさっそく行ってきましたよ。

 

 

本3冊を売る

ブックオフに持っていったのは、次女がもう読まないと出してきた本のうち、状態がいい2冊。

www.ashitakirei.xyz

 

それと、私の本も1冊持っていきました。

 

 

合計3冊。

 

 

お値段は310円也。

f:id:ushio-salt:20211227063810j:plain

 

 

年賀状を書き終えた子供たちに「ポストに年賀状を入れてくる」というおつかいをお願いし、その帰りにジュースを買っていいよとこのお金を持たせました。

 

喜んで買ってきました(´▽`)

f:id:ushio-salt:20211227114228j:plain

 

 

 

年末のブックオフは持ち込み多し

ブックオフ、予想通り持ち込みの方が多かったです。

 

私が持ち込んだ時にちょうど、たくさんの本が入った紙袋をいくつも車から降ろしているご夫婦がいました。

 

これは30分か1時間くらい待つかな?…

 

とドキドキしましたが、その方たちの持ち込み作業に時間がかかっていて、そのあいだに私の3冊の本を受け付けてもらえたので査定は5分程度で済みました。

 

 

一気に減らすとスッキリはしますが、

数が多いと持ち込み作業も査定も時間がかかるんですよね…。

(私も経験済みです…)

 

たくさん売りたい本がある場合は、宅配回収が絶対オススメ。

段ボールに詰めるだけでOK。

自宅まで集荷してくれるので車がなくても大丈夫だし、送料・手数料も無料。

パソコンやスマホで24時間いつでも申し込みができるし、店頭で待つ時間が不要なので、忙しい人向けです。

(本以外にもCD・DVD・ゲームも買取OK)

「せっかく頑張って取捨選択したんだから早く必要な人に渡るルートにのせたい!」と私は思います。

 

 

もちろん、溜まらないうちにこまめにモノを見直して、手放すと判断したら即行動するのが一番ラク。

 

少なければ店頭に持ち込むのも簡単だし、査定時間もかかりません。

 

ブックオフは年が明けてから…と思っていたけど、持ち込んでよかったです。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村