荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

神様は見ているよ。

お正月の三ヶ日をさけて、初詣に行ってきました。

 

この地に引越して初めての初詣。

 

Googleさんに近所の初詣スポットを聞くと、一番近い神社が一度も行ったことのない方向にある。

 

スマホの地図片手に、探検気分で子どもたちと歩いて行ってきました。

 

 

おみくじの結果

f:id:ushio-salt:20220106093012j:plain

*画像はイメージです。by写真AC

神社はとっても空いていて、私たち含め3組ほど。

 

 

おねがいごとが決まらない~という次女に

「がんばります!って心の中で思えばいいよ」

と声をかけ、

ゆったりのんびりと参拝しました。

 

 

こどもたちがおみくじを引きたいというので引いてみたところ、二人とも吉。

 

 

読めない漢字もたくさんで言葉も難しいので次女のおみくじを読んで解説してあげたところ、ざっくりとこんな内容でした。

 

 

正しい心であること。

心穏やかに過ごすこと。

足るを知ること。

そうすれば、願いは叶う。

 

 

次女のおみくじなのに、

私の方が身に沁みましたよ神様…。

 

 

このときは、正しい心ではなく、怠け心でした…。

www.ashitakirei.xyz

 

 

このときは、次女がイライラして心が乱れておりました…。そして私も『足るを知る』の心を忘れておりました…。

www.ashitakirei.xyz

 

 

ああ、神様はどこかで見てらっしゃるのでしょうね…(´ー`)

 

 

 

初心忘るべからず

こうやって身に染みたーとか言っていても、生活を送るうちにいつの間にか忘れているものです。(私は特にね)

 

 

記事にすることで、忘れないように。

 

心して1年を送りたいと思います。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村