荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【汚画像あり】発泡スチロールの雪が降る。掃除機、詰まる。

つい先日、大きな荷物が届きました。

 

荷物が割れないように立派な発泡スチロールで梱包されていましてね。

 

次女は発泡スチロールで工作するのが大好きなので、処分せずに置いておきました。

 

この週末はそれはそれは楽しそうに遊んでおりましたよ。

 

こんなふうに、部屋に雪を降らしてね‥‥(´ー`)

f:id:ushio-salt:20220117104014j:plain

 

 

 

発泡スチロールの静電気が厄介なのよ

次女が発泡スチロール好きなのは、自分の手でちぎったり削ったりして好きな形にできるところなんだと思います。

 

「ねーねー、包丁みたいなのができたー(´▽`)」

f:id:ushio-salt:20220117104402j:plain

かわいらしい包丁セットを、

「いつもりょうりしてくれてありがとう」

とお手紙をつけてもってきてくれる愛らしさよ。

 

 

それに飽きたら、こんな風に粉々にしはじめる。

f:id:ushio-salt:20220117104032j:plain

これが最高に楽しそうでねぇ…。

 

最終的にはこの倍量の雪(発泡スチロールの残骸)が積もりました。

(写真撮ってなかった…)

 

この部屋に布団を敷いて寝ているので、寝る前にはすべてリセットしないといけません。

次女に声をかけて一緒に片付けます。

 

 

この発泡スチロールのつぶつぶ、

ホウキで掃いて集めると静電気が発生するんですよね。

 

くっついて取れなかったり、ちりとりに入れたと思ったらすぐ床にピトッと戻ったり、そして軽いのでふわふわと舞う。

 

 

キィィィ――――ッッヽ( ゚Д゚)ノ

 

 

 

次女は自分の体にまとわりついた発泡スチロールをコロコロで取っていたのですが、コロコロの紙がうまくはがれず

 

キィィィ――――ッッヽ( ゚Д゚)ノ

 

となっておりました(笑)

 

 

こりゃ無理だ。

埒が明かん。

吸ってしまえ!

 

f:id:ushio-salt:20220117105309j:plain

満杯。

 

※写真では部屋が明るいですが、これ昼ご飯食べる前にやった第1回目の写真。寝る前に第2回目をやりました。おつかれ私。

 

 

 

発泡スチロールが詰まったので掃除する

しっかりと発泡スチロールのつぶを吸い込んでくれた掃除機。

ありがとう掃除機。

 

でも、ゴミが溜まるところに発泡スチロールがくっついてなかなか落ちてきません。ここでも静電気…。

f:id:ushio-salt:20220117105541j:plain

 

そして、なんだか吸い込むときの音がおかしい…。

 

 

開けます。

f:id:ushio-salt:20220117105654j:plain

 

 

ですよね。

f:id:ushio-salt:20220117105706j:plain

 

まぁそうなりますよね。

f:id:ushio-salt:20220117105740j:plain

 

すき間なくびっちりよね。

f:id:ushio-salt:20220117105721j:plain

 

 

とりあえず、ここの部分だけでこれだけ詰まってました。

f:id:ushio-salt:20220117105817j:plain

 

そして、フィルター表面についていたゴミをホウキではらったらこの量。

f:id:ushio-salt:20220117105852j:plain

 

さらにフィルターの溝をつまようじでほじほじしたらこの量。

f:id:ushio-salt:20220117105947j:plain

 

フィルター溝に詰まったゴミは前回より少ないかな。

前回11月末に掃除機の分解掃除をしているので、1か月半ぶりでこの量。

 

これ以上詰まると動かなくなる可能性大。

このタイミングで掃除できてよかった。

発泡スチロールを吸い込んだのはいいキッカケだったのかもしれないですね…。(´ー`)何事も前向きにね…。

 

 

洗えるものは洗います。

f:id:ushio-salt:20220117110429j:plain

 

床が見えて光が差し込んでます。詰まり解消。

f:id:ushio-salt:20220117110452j:plain

 

 

こちらもザブザブと水で洗い流し、すっきり。

f:id:ushio-salt:20220117110525j:plain



 

フィルターはとりあえずこの状態まで回復。

f:id:ushio-salt:20220117110605j:plain

どこで購入できるかわからないんだから、この1個、もってくれよ…。

 

 

 

まだまだ発泡スチロールは残っております。(約120㎝長さのものが2枚あった)

 

静電気でムキ―――ッとなりつつホウキとコロコロで戦うか、掃除機が壊れるのを覚悟で使うか、工作の機会を奪って発泡スチロールを捨てるか。

 

 

まぁ、私の精神と体力と相談しながらやっていきますかね(´ー`)

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村