荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【無印良品】PET詰替ボトルを買い替え

長らく使っていた無印良品の詰替ボトルが壊れました。

f:id:ushio-salt:20220209103006j:plain

 

ボトルを置いている器に洗剤が溜まっていることに気づき、よく見ると底に亀裂が。

 

f:id:ushio-salt:20220209103115j:plain

この亀裂からじわじわ洗剤が出ていたのでした。


※無印良品HPより画像お借りしています。

PET詰替ボトル クリア 280mL | PET詰替ボトル 通販 | 無印良品 (muji.com)

 

いつから使ってたかな~と自分のブログをさかのぼってみましたが、記事にしていませんね。

4、5年くらい使ったのかな。

長いことお疲れ様。

ありがとう。

 

 

「クリア」から「ホワイト」へ。

使い勝手は申し分なく、また同じものを買いたいと思いました。

 

ただ、今度は洗剤の色が見えないようにしたい。

※無印良品HPから画像お借りしています。

PET詰替ボトル ホワイト 280ml用 280ml用 | PET詰替ボトル 通販 | 無印良品 (muji.com)

 

「クリア」から「ホワイト」にしたい理由はこちら。

 

洗剤を購入するタイミング

前回「ホワイト」ではなく「クリア」を選んだ理由は、残量が見えた方がいいと思ったから。

 

無印の詰替ボトルを使っていないとき、中身が見えないパッケージの洗剤を使っていて、残り少なくなって焦って買いにいくことが何回かあったんですよ。

 

徒歩で買い物に行っていたので買い物は両手に持てる範囲の最小限。

(ベビーカーは持ってなかったのでこどもは抱っこ紐で抱っこ)

 

大きな詰め替え用品やストックも買っていませんでした。

(手で持って歩いていると指がちぎれるかと思うくらい重い…)

 

子どもが小さい頃って「ない!」と思ってもいつでもすぐに買いに行ける状況とは限らないですよね。

(風邪っぽかったりぐずったり、その対応で買物に行く体力がなくなったり)

 

というわけで、

残量が見えることを最優先にし「クリア」の詰替ボトルを選びました。

 

でも、このコロナ禍で2年前から買い物回数を減らすために「詰め替え5回分」くらいのサイズを買うように。

 

今使ってるのはコレ。


 

 

もし残量が見えなくても、最後に補充した時に新しい商品を買いに行くようにすれば数週間の猶予があります。

 

 

色の氾濫

私は、部屋の中にたくさんの色があるとしんどく感じる人です。

色の氾濫を最小限にしたいので、商品パッケージを使わないで詰め替えたい。

でも残量がわかることは最優先。

だから「クリア」の詰替ボトルを使っていました。

 

「クリア」の詰替ボトルを使って分かったのが、台所洗剤はオレンジやブルーなどなかなかの発色だということ。

台所洗剤にはあまりこだわりがなく、いろんなメーカーのものを買っています。

購入するときパッケージをみただけではわからないことがあり、

詰め替えてはじめて

「おおぅ、すごいビビッドなカラー…」

と気づくことも多いんですよ。

 

今回は”色の氾濫を抑える”を最優先にしたいので、

「ホワイト」を購入することにしました。

 

 

外からの見栄え

我が家のシンクには窓があります。

f:id:ushio-salt:20220209111156j:plain

窓の向こう側には人のいる建物が。

向かいの建物からはこちらの窓は丸見えです。

そして、賃貸そばの道路からも我が家の窓に置いているものが透けて見えます。

 

「どうせ透けて見えてしまうなら、

 美しくありたい。

 白に統一したい。」

という気持ちになりました。

 

はい、ここは完全なる自己満足の世界です(笑)

 

 

 

ホワイトにしたけれど

届きました。

f:id:ushio-salt:20220209111907j:plain

 

さっそく設置します。

f:id:ushio-salt:20220209112218j:plain

 

洗剤の色は見えなくなりました。

 

すっきりしたね、よかったね。

と言いたいところですが、

すっきりしてない。

ビオレU泡スタンプの存在感ね(笑)

 

 

むかしは無印良品の詰替ボトルにハンドソープを入れていたんですが、しまじろうの泡ハンドソープ(非売品)を”こどもちゃれんじ”でもらい、次女がたいそう気に入ったため、それ以来ずっと使うことに。

f:id:ushio-salt:20220209114307j:plain

しまじろうに罪はない…

 

次女も1年生になったし

そろそろしまじろうは卒業かな?

次は無印の泡で出る詰替ボトル買いたいな(´▽`)

※無印良品HPより画像お借りしています。

PET詰替ボトル・泡タイプ・ホワイト・400ml用 400ml用 | PET詰替ボトル 通販 | 無印良品 (muji.com)

 

私はその日が来るのをひそかに楽しみに待っていたのですが、

 

「お花の泡、やってみたい!(´▽`)」

「もうしまじろうは要らない!(´▽`)」

 

と急に数か月前から次女が言い始め…(´Д⊂ヽ

 


 

お花の形の泡がでます。

 

 

一時のことかな~とのんべんだらりと交わしていたけど、

 

「お花あった?」

「お花買ってきた?」

 

と、何度も聞かれて

これは気持ちが変わらないな…

とあきらめて買ってきました…。

 

世代交代です。しまじろう、長い間ありがとう。

f:id:ushio-salt:20220209114417j:plain

色氾濫苦手族の私と長女は、

「スタンプのところがなぜ水色なんだー(´△`)」

「せっかくしまじろうより水色の分量が小さくなったのにー(´△`)」

「白だったらパッケージはずせば真っ白になるところだったのにー(´△`)」

と細かいところで共鳴しあっておりました(笑)

 

 

しょうがないですね。

家族で住んでいる家なので、母の要望だけ通すわけにはいかん。

とくに今はちゃんと手洗いしてくれることが最優先ですもんね。

 

f:id:ushio-salt:20220209114923j:plain

 

台所洗剤の色を隠すという目的は果たせたということで。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村