荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【約30㎡賃貸3人暮らし】暮らしやすい部屋へー④玄関にクッションフロアを敷く

我が家のモヤモヤポイントの収納を改善するぞ、というシリーズ。

モヤモヤ箇所の洗い出し

www.ashitakirei.xyz

 

 

モヤモヤ箇所のモノを全出し

www.ashitakirei.xyz

 

無印で収納用品を買って、ダイニングテーブル下に置くものを整理収納

www.ashitakirei.xyz

 

今回は玄関に収納用品を置く前にやった、DIYの話です。

 

最初に言いますが、

私めっちゃめちゃ不器用です。

なのでずいぶん失敗しています(笑)

クッションフロアの貼り方を知りたい方は別のところでどうぞ。

 

不器用なのにがんばったねーという温かい目でみていただけると幸いです(笑笑)

 

 

玄関Before

あらためておさらい。

f:id:ushio-salt:20220219083659j:plain

 

f:id:ushio-salt:20220219084815j:plain

 

f:id:ushio-salt:20220219084905j:plain

 

見た目が雑然としていて、奥のモノが取り出しにくいという問題があるので収納を改善したいのですが、

その前にこのコンクリート。

f:id:ushio-salt:20220219085307j:plain

この油染みは入居時にすでにあったもの。

築30年越えなのでしょうがないです。

 

でも、目につく。

 

気分が落ちる。

 

 

というわけで、クッションフロアを敷いて隠すことにしました。

もちろん賃貸なので原状回復できる方法で施工します。

 

 

用意したもの

 

クッションフロア

楽天の壁紙屋本舗さんで購入。

 


 

 

いろんなオシャレな柄があります。

 

でもね、

私はおしゃれにDIYはできない!

センスがないよ!

 

私はコンクリートが嫌いなわけじゃなく、油染みを消したいだけ。

 

なので、貼ったあとも違和感なくコンクリートに見え、今よりも少しだけ明るくなるといいなとこちらの商品を選んでみました。

 

 

 

我が家で撮影したもの。商品画像とそんなに色味の違いはないですね。

f:id:ushio-salt:20220221131647j:plain

 

クッションフロアテープ

クッションフロアを貼るための両面テープです。

amazonで購入したのですがちょっと見当たらず…

楽天で同じ商品がありましたので貼っておきます。


 

 

「キレイにはれてキレイにはがせる」とありますが、万が一退去時にテープ残りがあると困ります。

賃貸DIYerさんたちはみなさんまずマスキングテープを貼り、その上にクッションフロアテープを貼っているようなので、マスキングテープも購入しました。

 

 

コンクリート用マスキングテープ

こちらの商品です。

コンクリートにふつうのマスキングテープを貼ってはがれてこないのだろうか?という疑問があり、なんとなく「コンクリート用 マスキングテープ」で検索してヒットした商品です。

 

コンクリート用のほかに、ガラス用、塗装用などマスキングテープにもいろいろあることがわかりました。

検索して良かったです。

(違いはよくわかっていませんが)

 

 

このマスキングテープは幅が18㎜。

それに対して、マスキングテープの上に貼るクッションフロアテープの幅は30㎜。

 

まずマスキングテープを2列に張り、18㎜×2列=36㎜の太い幅にして、その上から30㎜のクッションフロアテープを貼れば問題ないなと判断しました。

 

f:id:ushio-salt:20220221115843j:plain

 

 

あると便利だけど買わなかったもの

DIYerさんがよく「これすごくキレイにカットできるよ!」と紹介しているこちらの商品。


 

 

壁にクッションフロアを押し付けながらこのカッターを動かすだけでキレイにカットできるそうなのですが、

お値段もなかなかのもの。

玄関以外にクッションフロアを敷く予定はなく

(トイレはやるかも)

この狭い部屋に不要な工具は増やしたくない。

買わずに普通のカッターやハサミで挑戦しました。

 

 

同じ理由で、こちらも購入せず。

 


 

このヘラでクッションフロアを壁際に押し付けて、カッターで切るというもの。

なんとか無しでやってみました。

 

 

レッツDIY 

クッションフロアのサイズ合わせのやり方はYouTubeでいろいろ見ましたが、不要紙で型紙を作る方法でやってみました。

 

まずはモノをすべて移動させ、キレイに掃除します。

f:id:ushio-salt:20220221125015j:plain

ホコリを掃いて、濡れ雑巾で拭き掃除。

 

そこに不要紙をおいて、いびつな形の玄関の型を取ります。

f:id:ushio-salt:20220221131341j:plain

隅っこを凸凹に切ったり、大きさが足りないところはテープで貼り付けたり。

f:id:ushio-salt:20220221125523j:plain

ここでまずひとつ失敗。

 

こういう折れ目のある紙で型をとると、折れ目が伸びると大きさが変わってくるそう。

キレイなコピー用紙などで型を取る方がいいそうです。

(のちに知りました…)

 

 

その型をクッションフロアに重ねて置き、型通りに切っていきます。

f:id:ushio-salt:20220221131911j:plain

 

ここがホントむずかしい。

型通りに切ればいいだけなのに、切れない。

f:id:ushio-salt:20220221131936j:plain

カッターがまっすぐ切れないわ、固定しているテープがはがれて動くわ。

(どんだけ不器用!)

 

クッションフロアは大きい&長いほど重くて1人では持ち運びが難しいと聞いていたので、あえてハーフサイズにしました。

なので、玄関の大きさは1枚でカバーできないことは了承済みで購入したのですが、

f:id:ushio-salt:20220221125619j:plain

やっぱり合わせるがむずかしかったです(苦笑)

f:id:ushio-salt:20220221132335j:plain

なんとか切れました。

 

このままでは浮きます。

f:id:ushio-salt:20220221132709j:plain

 

 

クッションフロアテープとマスキングテープで、クッションフロアを固定します。

 



まずマスキングテープ。

f:id:ushio-salt:20220221120109j:plain

 

 

四隅と、その間に適当な間隔で貼りました。

(ほんと適当に。浮かなきゃいいかなーという感じで。)

f:id:ushio-salt:20220221134139j:plain

 

マスキングテープの上に、クッションフロアテープを貼ります。

f:id:ushio-salt:20220221134224j:plain

 

クッションフロアテープは両面テープになっているので、上の白い部分をはがしてクッションフロアを貼り付けます。

f:id:ushio-salt:20220221134259j:plain

f:id:ushio-salt:20220221134406j:plain

途中寒くなって部屋の中でマフラーをする笑

 

では、出来栄えを見てみましょう!

 

 

玄関After

f:id:ushio-salt:20220221134529j:plain

どうでしょう?

 

当初の予定通り、

コンクリートっぽい仕上がり(笑)

 

オシャレDIYとは程遠いですが、

油染みは消えたのが本当にうれしいヽ(´▽`)ノ

 

 

 

はい、浮かれ気分はここまで。

近寄って細かいところを見ていきましょうか。

f:id:ushio-salt:20220221134843j:plain

 

f:id:ushio-salt:20220221134905j:plain

 

f:id:ushio-salt:20220221134820j:plain

四隅の凸凹分は比較的きれいに合わせられたのに、まっすぐの壁際がうねうねしていてマスキングテープが見えています(苦笑)

まぁ、厳格に言うと”まっすぐ”じゃないんですよね壁が。

 

そして、ここ。

f:id:ushio-salt:20220221134941j:plain

しわが寄った!(苦笑)

まっすぐ貼り直したかったのですが、クッションフロアテープの粘着力がすごくて裏紙がはがれてしまうので貼り直せず…。

 

遠目で見たら気にならないから

ま、いっか(´▽`;)


 

失敗はたくさんありましたがいい経験になりました。

 

動画では簡単そうにやってみえるので自分でもできそう!と錯覚しますね。

 

クッションフロア張りをやっている職人さんやDIYerさんに、ただただ尊敬の念。

YouTubeを見る目が変わりました。

 

 

あらためてBefore/After

Before

f:id:ushio-salt:20220221125015j:plain

 

After

f:id:ushio-salt:20220221135527j:plain

 

 

ここで靴を履くたびに「汚いな」と思っていた油染みが消えて、本当にうれしい。

 

がんばってやってよかったです。

 

 

次回、ここに収納用品をおいていきます。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村