荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

体重が増えてきたらやっていること

子どもたちが小さいときは、毎日のように子どもと公園で走り回ったり、自転車(電動ではない)の後ろに乗せて移動することが多かったりと、生活の中で自然と身体を動かしていました。

子どもたちと規則正しい生活で過ごすことを心がけているだけで体重が増えることはなかったです。

夜はもうくたくたで寝かしつけながら自分もいっしょに寝落ちしてしまい、子どもが寝た後にお菓子食べよ~なんてこともできませんでしたから。

おかげさまでダイエット!痩せなきゃ!などは考えないですんだ時期でした。

 

 

次女が小学校に入学してからは身体を動かす機会や時間は格段に減り。

身体を動かす作業は日常の家事くらいで、それ以外の時間はパソコン作業。

子ども自身も、毎日公園に行く!体動かしたい!というより、アニメ観たい!YouTube観たい!ということも増えてきて。

ただ、運動量は減っても、赤字家計だからと買物を必要最低限にしていたので食べすぎることがなく、体重の変動は無し。

 

その後、清掃のお仕事をはじめてから体を動かす時間が増えました。

仕事終わりに甘いお菓子を買って食べることが増えてきたのですが、そんなに体重が増えることはありませんでした。

食べてるけどそれ以上に動いてるしーなんて思ったりして。

 

それに味をしめて

「食べても太らんな」

と、ストレスを感じたらお菓子を食べて発散とかパソコン作業中にお菓子をつまむとか、調子に乗って好き勝手やってたら、最近ちょっと太った。

 

数日前に久しぶりにキレイ目のパンツを履いたところ、ちょっと太ももあたりがキツイ。

あったかストッキングを重ね履きしていたせいもあるけれど、前はもっとゆとりがあった気がする。

お腹の肉がつまめるようになってきた。

 

私にとって”身体が動かしやすく、精神的な落ち込みや風邪などの病気になりにくいベスト体重”が43㎏(身長143㎝)だと思っているのですが、久々に体重計に乗ったらベスト体重から2㎏オーバーしてました。

 

 

 

不思議なことに、体重計に乗っていなくても2㎏増えると「そろそろやばいぞ」と脳内が警告を出し始めます。

なんか体が重いぞとか、動きが鈍いぞとか。

久々に着た服の着衣感(パンツがキツイ、ウエストがキツイなど)でいよいよ確信に変わる。

 

体重計に乗って答え合わせをするとだいたい、2㎏前後増えてます。

 

こちらは2023年1月に買い替える前の古いスマホに残っていた最後のデータ、2022年10月4日。このときの実年齢は43歳でした。

毎日体重計に乗るという習慣はなく、危機感を感じた時だけに乗っているので、おそらくこの日も危機感を感じたのだと思います。

ベスト体重から1㎏増だったのですね。

 

 

体重が増えてきたときにしているのが

▢3食の食事以外に口にしている食べ物を見直す

▢運動

です。シンプル。

 

私の体重が増えるときは、だいたいお菓子を食べすぎている。

お菓子ゼロは私には絶対無理なので、回数や量を減らす。

3食の量は減らしません。

それだけで体内に取り入れるエネルギー量が現状より減ります。

 

あわせて運動。

消費するエネルギー量を増やす。

運動は、ジムなどに行かないし、わざわざ運動する時間も作らない。

いつもの買い物やおでかけのとき、肩の位置をいつもより背中側にしてグッと胸を広げ、顎を引き、下腹に力を入れ、しっかり太ももの後ろを伸ばしてお尻の下側を上げるように意識して歩くだけ。

 

私は本当に姿勢が悪くてですね。

何の意識もせずに歩くと、肩が前に入り、背中が丸まって、前のめりの姿勢で小幅でちょぽちょぽ歩くんです。

photo by 写真AC  

背中の丸さと前のめり姿勢の参考画像としてチンパンジーさんに登場願いました

 

姿勢よく歩くだけで、いつもと違うところの筋肉を使っているのがわかる。

2~3日で下腹が引っ込んできました。

 

体重は3日で500g減。

 

 

 

何も考えなくてもそうやって歩けるようにしたいんですけどね。

私という人間はすぐに楽な方に戻ろうとするので、継続できたことがありません。

photo by 写真AC

歩き姿のチンパンジーの画像を検索していたらかわいい子をみつけたので意味もなくダウンロードしちゃった

 

継続はできないけど、

脳内警告は聞き逃さないようにしたい。

で、早め早めに体重の修正に入りたいものです。

 

 

本日2月21日のデータ。実年齢は44歳です。

一応すべての項目が”標準”と判定されていますが、2022年と比べて体脂肪率が増え、骨格筋率が減っている。

体重は800g増だけなので、単純に脂肪が増えちゃったんだろうなぁと推測。

 

年齢を重ねると筋肉量は落ちていくもの。

数値の改善はできなかったとしても、維持あるいはゆるい減少傾向に持っていきたいところ。

 

 

 

 

50代が近づいている今の私には、10代20代の頃のような「細くなりたい!痩せたい!」という願望はありません。

子どもたちとバドミントンやドッチボール、鬼ごっこをして体を動かしていると、確実に体力が落ちているのがわかります。

 

なので、今の願望は体重を落として痩せたいというのではなく以下の2つ。

 

自分の身体を動かしやすい体重でいたい

⇒身体が重いとケガする。膝やら腰やら痛くなる。

 

死ぬ前まで自分の足で日常生活ができるように、筋肉量を落とさない

⇒細く美しいと言われる脚は要らん。太くていいので筋肉をくれ。

 

 

20代の頃に”美容体重”というものを知り、一度39㎏まで体重を落としたことがありますが、パワーが全然出なくて、体調を崩しやすかった。

 

今も美容体重ってあるんかな?と調べたら、数値を計算できるWEBサイトでこんなのがありました。

適正体重・美容体重 - 高精度計算サイトより

 

私は健康でありたいので適性体重維持を目標にしよう。

 

 

16時間断食ダイエットもちょっとやってみたことがありますが、馬力が足りなくなりました。完全にエネルギー不足に陥った。

空腹時間を持つことは嫌いではないので、もう少し年齢が上になって基礎代謝が落ちてきたとか、身体を動かす時間が少なくなってきたら取り入れてもいいかなと思いましたが、清掃職をしながら取り入れるのは危険と判断。

 

3食きっちり食べる。

お菓子は控えめに。

そして、食べた分は動く。

 

正攻法のやり方がいまの私には一番合っているなと思います。

 

ちなみに、

お菓子を控えめに…

…ができないんだよぉっ!( ゚Д゚)

というときには、

「お菓子を買って食べるということは、

  アナタ

 お金を払って太ろうとしているんですよ?

 痩せようとお金を払って

   ジムに行く人がいる中で?

 正気ですか?」

と脳内でささやくようにしています。

けっこうな確率で買う気が失せます(笑)

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村