荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

非常用備蓄の食品、期限切れを回避できた

非常用備蓄の食品、全出ししてますか?

気が付いたら期限切れってこと、ないですか?

我が家は期限切れにしてしまうことが過去に何度もありました。

できるだけ期限内に食べきろうと思っているのですが、備蓄を補充したらもうすっかり安心して確認を怠りがち。

 

ほら。

昨年(2023年)にも全出ししたつもりでしたが、2022年11月が最後でしたよ…。

www.ashitakirei.xyz

このとき全出ししてからあらたに食品を買い足して、

www.ashitakirei.xyz

1人1つの非常持出袋を完成させたんですよね。

www.ashitakirei.xyz

 

その後は、ときどき夫の減塩弁当のメインにお魚のパウチを使っていました。

ときどき備蓄から取り出していたから、全出し&整理をしていたつもりだったんでしょうね。大丈夫かな私の脳は。

 

ブログで確認したら2023年11月にお魚パウチを使っていました。

www.seasoningshio.com

 

なんとなく2024年2月あたりに賞味期限の食品があったような気がする…とソワソワしてきたので、備蓄が入っているMUJIの頑丈ボックスを開けてみました。

 

 

 

最初、上の方にある食品をチェックしていたのですが全部数か月先のものばかり。

覚悟を決めて全出し。



ありました、この4つだけ2024年2月。

 

こりゃ全出ししないと見つけられないわ。

今日の夕食にさっそく食べることにします。

夕食1品は作らなくていいなんて楽だわ~。

 

ほかの商品もチェックしましたが、だいたいが2025年で、この味付け魚のシリーズだけ2024年5月、6月、8月の賞味期限。

 

期限近くなって「早く食べねば!」と連日食卓に出していたら子どもたちからクレームがきそう。

これから毎月1シリーズ×1食分ずつは食べていこうと思います。

で、5月頃にはまた注文しておこう。

 

我が家がいつも頼んでいるのはこちらの商品。

 

 

 

 

このシリーズ、いわし・さば・さんまという食材それぞれにいろんな味付けのものがあります。我が家は定番の味を好む家族が多いので食べたことのある味を単品でドカンとまとめ買いしていますが、いろいろ食べ比べたい方には複数の味付けがセットになっているものもあります。

 

うーん、我が家も一度こういうセットを買ってみて味のバリエーションを増やした方がいいのかもなぁ。災害時に同じ味を食べ続けるのは飽きるかもしれませんよね。

ちょっとamazonやら楽天やら見て回って検討します。

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村