荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

サイズアウトの子供服、雪かきスコップ、お祝いでいただいたグラスを売りに行きました。

涼しくなったので、部屋を少しづつ整理しています。

いくつか役目を終えたものたちを見つけたので

中古買取店に売りに行きました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

まずは、この⇓片付け作業のときに出てきたもの。

www.ashitakirei.xyz

 

きれいだけど、もう着ない、サイズアウトで着れないという服がいくつか出てきました。

f:id:ushio-salt:20191009105452j:plain

左は次女が去年北海道旅行で履いていた 内側がモコモコのズボン、

右は長女が昨年まで着ていたユニクロのシャツ。

どちらもサイズアウトで、あまり着ていないのできれいでした。

 

本当はもっとあったのだけど、学校や園で使うために名前が書いてあり、名前が書いてあるものは買取不可なのできれいなまま泣く泣く捨てました。

 

*長女の服は1回しか着ないままサイズアウトだったものがあり勿体なさすぎて捨てられず。私が着れたので私の部屋着にしました笑。あまりよくないかもしれませんが、使い果たして捨てたら自分が納得できると思いました。

 

 

 

次に、この記事の魔窟の撮影をしていたときに見つけたもの。

www.ashitakirei.xyz

 

この画像の右下にちょっこり見えている青紫のやつです。

f:id:ushio-salt:20190930102715j:plain

雪かき用スコップ。

 

f:id:ushio-salt:20191009110340j:plain

以前転勤で住んでいた地域は、積雪があり道路にも1週間雪が残るようなところでした。

 

私も夫も地元では雪は降ることはあるけどめったに積もらず

もし積もったとしてもその日の昼には溶けてしまうような地域でしたので

道路の雪が残るような積雪ははじめての経験。

 

1週間残った雪は氷のようにつるつるになってすごく危険!

だからみんな雪かきをするのか!とはじめて知りました。

 

転勤した最初の年のはじめての積雪のときは

「なんかみんな雪かきしてる~」という雰囲気を感じとって、

見よう見まねで

子どもの砂遊び用のスコップでゴミ捨て場所に行くまでの通路だけ雪かきし

(完全に雪を舐めていますね)

当たり前ですがあっというまにスコップは壊れ、雪かきにものすごく時間がかかりました。

 

地元の人や、同じ転勤族でも東や北の地方に住んでいた方は雪かき用スコップをもって慣れた手つきで雪かきをしていました。

 

その当時モノを増やしたくない病にすでにかかっていたのですが笑

ここに住むには必要だと判断し雪かき用スコップを購入。

そのあとの積雪シーズンはこれでよく雪かきしました。

 

 

今住んでいる地域は積雪は年に1回あるかないか。

昨シーズンは雪は降ったものの積雪は1回もありませんでした。

f:id:ushio-salt:20191009111205j:plain

裏面に傷がたくさんあるので売れないかも…と思いましたが、我が家に置いていても使われることが無いのでとりあえず持って行くことに。

 

 

 

 

最後に、ここ⇓を片付けた時に出てきたもの。

www.ashitakirei.xyz

 

結婚退職をするときに職場の方に頂いた、ワイングラスです。

 

働いていた時よく職場の人と呑みに行って「お酒大好き」なイメージがついていたので、これを選んでくださったのだと思います(笑)

f:id:ushio-salt:20191009111355j:plain

一度も使っておらず、新品です。

f:id:ushio-salt:20191009111443j:plain

結婚半年で長女を妊娠し、長女が3歳半すぎまで母乳を飲んでいたのでその間はお酒は飲まず。

お酒を飲みたいと思わなくなり、呑むと次の日ちょっと体が重く家事育児に差し支えるなと感じるようになったので、「お酒を呑む習慣」がすっかりなくなってしまいました。

 

呑む機会はないけれど皆さんからの頂き物だし…とずっと手放せなかったのですが、長女の妊娠から11年近く経つ現在もやはりお酒を呑みたいとは思わないので、ようやく手放す決心がつきました。

使われずに眠っているよりは、どなたかの手に渡って使われた方がいいはず。

 

 

さて、上記の品を持って行きましたところ

こんなお値段になりました。

f:id:ushio-salt:20191009112252j:plain

子どもの服は1枚10円。

スコップとワイングラスがどちらか確認するのを忘れてしまいましたが、生活雑貨が150円と250円と記載されています。

未使用のグラスが250円かな?と思います。

 

子供服は想像通り。

傷だらけのスコップが150円以上も値が付くのに驚きでした。

 

 

つぎは夫と私の服と私の本の整理に取り掛かろうと思っています。

 「今」使わないものは、持たない。

 「いつか使う」の「いつか」が明確でないときは、手放す。

という方針で、手放していきたいです。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村