荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【使い切る】2023年3月に使い切ったモノ

定例の、使い切ったモノ記録です。

使い切った順から淡々と紹介していきます。

 

過去の使い切ったものの記録はこちら

使い切る カテゴリーの記事一覧

 

 

 

ホットケーキミックス

自分でスーパーで買ってきたもの。安かったんです。

春休み中に食べればOKだなーと確認していたので、

ちゃんと作って食べきりました。

ごちそうさまです。

 

ウエス

2022年11月にふとんカバーを購入したタイミングで古いカバーを大量のウエスにしました(画像右)が、それを2023年1月に使い切りました。その時点でもまだ画像左側のウエスは残ったまま。

それを、ようやく使い切りました。

使い切るまで約5カ月かかったのか。長かったなー。

手放すときに最後まで使い切りたくて「ウエスにします」って簡単に言っちゃうけど、けっこう時間がかかるのよね。手放す布類が多いときは、潔く燃えるゴミに出す判断もときには必要ですね。

ちなみに、今はタオルの総入れ替えで出た古タオルのウエスがあります。

 

次女の服

身長が120㎝代の次女。さすがにもう100㎝のは着れなくなりました。

こちらも、古タオル同様チョキチョキ切ってウエスにして使っています。

数枚の古タオルと次女の衣類1枚分のウエスなら1ヵ月もあれば使い切れそうです。

 

セロテープ

次女が学校に持っているセロハンテープを使い切ったので替えテープを補充。

急に工作ブームがやってきて、セロハンテープの消費が早いです。

ホームセンターで2個入り×2袋購入済み。1年もつといいなぁ。

 

のり

私の筆箱に入っていたスティックのり。

最後までつまようじでほじくり出して使い切りました。

私の筆箱には今、次女が学期末に持ち帰ったスティックのりが入ってます。微妙に残りが少なかったので。新学期は新品を持たせます。

 

減塩コンソメ

減塩している我が家で定番の調味料。

期限はそんなに近くないけど、あまり開けない引き出しに入っていて忘れそうな絶妙な感じ。早く使ってしまおうと、コンソメ味の料理をたくさん作って使い切りました。

新しいものは未購入。

いつも減塩専門店「無塩ドットコム」でまとめ買いしています。

5000円未満だと送料がかかるので、他の減塩調味料のストックがなくなりそうなときにまとめて購入しようと思います。→他では買えない減塩食品がたくさん!減塩専門店「無塩ドットコム」

 

ホットケーキミックス

実家の母が送ってくれたもの。

長らく保管してありましたが、期限内に食べきりました。

ごちそうさまでした。



焼肉のタレ

我が家の2軍の調味料。

期限内です。

使い切ってしばらく買わずにいましたが、1週間前くらいに買ってきました。

 

浴室換気扇用ホコリとりフィルター

毎月交換している商品。

撮影しながら「これでストックゼロだから買いに行かなきゃー」と思っていたのにすっかり忘れていて、張り替える当日に気づいて急いで買ってきました。

3枚入り×2袋買ったので、半年は持つでしょう。

 

 

白いりごま

夫の減塩弁当を作って使い切りました。

買わなきゃなーと思っていますが、いつも忘れちゃう。

使いたい場面があったときに「あっ!なかったんだった…」と思い出し、海苔とかかつおぶしとかで代用しちゃうので、また忘れちゃう。

今週の買い出しで買うようにしよう。(手帳にもメモしました)

期限はまだまだ先。

 

はちみつ

毎朝、ヨーグルトにかけています。4~7日/週は使ってます。

期限も余裕ですね。

新しいものは購入済みです。

 

無洗米

災害時用のストックとして置いておきたくて買った無洗米。(そのときの記事→

ふるさと納税の無洗米が届いたので、先に古いこちらの方から消費していきます。また後で同じものが出てきます。

 

酔い止め薬

3月は子どもの用事で電車に乗ることが多かったです。2人とも電車に酔うようになってしまい、酔い止め薬のお世話になってます。

これは次女用のぶどう味。長女はレモン味がいいそうで、それぞれの味を買っています。

期限内ですね。

新しいものは購入済みです。

 

そうめん

夫が実家に帰省したときにいただいたもの。

長女がそうめんが嫌いなのでなかなか食卓に出せず長く保管されていました。

急に長女が「めんつゆ系のものが食べたい」と言い、「そうめんならあるけど?」と聞くと「そうめんでもいい」というので家族3人で昼食として食べました。

おいしかったー。

賞味期限も大丈夫です。

 

50%減塩だしつゆ

そうめんのときに使って、使い切りました。

減塩専門店「無塩ドットコム」でまとめ買いしていて、まだストックがありました。

賞味期限もOK。

初めて無塩ドットコムを利用する方向けの初回限定セットにも入っています。

気になる方はお試しあれ。

 

 

深煎りごまドレッシング

減塩のドレッシングもありますが、こちらの商品は比較的塩分少なめでスーパーで買えるので、ときどき購入しています。

期限は、ギリギリセーフ。冬の間は野菜は温かい汁物に入れて食べることが多く、あまりドレッシングは使わなかったです。

新しい商品は購入済み。



丸鶏がらスープ 詰め替え

中華の味付けはこれを使っています。

期限内です。

ストックがなくなってたので買ってきておこう。

 

かつおぶし

メーカー固定はしていませんが、かつおぶしはいつもストックするようにしています。

期限内です。

新しいものは購入済み。

 

そば

長女の「めんつゆ味のものが食べたい」ブームが続いていたので、2022年の年末に買ったそばを開封して食べました。

期限内です。

このおそば、100%そばの実で作られた10割そばで、濃厚なそば湯ができます。ちょっとお高いですがそば好きの人にはおすすめしたい。

このそばを食べた時の記事→【減塩】2021年12月31日の減塩食の献立 塩ぬき屋『ピリ辛やみつきもやし炒めだれ』『食塩無添加の十割そば』を食べました 

 

無洗米

備蓄用の無洗米、これで食べきりました。

ふるさと納税でいただいた無洗米を食べきるころに、また買おうかなーと思っています。


 

マヨネーズ

我が家の一軍調味料。メーカーも商品も、これ一択です。塩分が少ないので。

必ず1つストックするようにしていて、すでに新たな商品を開封しストックも購入済みです。

マヨネーズ、先月も1本使い切ったので、1ヵ月1本の消費ペースですね。早いな。

最近子どもたちが朝食のパンにバターではなくマヨネーズを塗るようになったせいかな。

 

サラダ油

近所のスーパーで買ったもの。

夫のお弁当作りでけっこう揚げ物をしたので消費が早かったです。またサラダ油を買ってきました。最近オリーブオイル買ってないなぁ。揚げ物をするときじゃんじゃん使えるサラダ油に手が行きがちです。

 

セロハンテープ

次女の工作ブーム、春休みになってからも続いています。家のセロハンテープの消費量もすごいです(笑)

これでストック最後の1本。

ホコリとりフィルターを買いにホームセンターに行ったときに、いっしょに5本セットを買ってきました。これでしばらくは安心だろう。

 

ココア

毎日飲んでいる漢方薬に混ぜています。

期限内です。

月に1袋使い切るペースは変わらず。ストック1つ買い足しておきました。

 

チューブのニンニク

我が家の2軍調味料です。

撮影する前に洗おうかと思ったらフタが取れてしまい、もういいやとそのまま撮影。
そしたら、フタに賞味期限が書いてあったらしく、期限を撮影できず。

 

あー失敗(´Д⊂ヽ

 

じつは期限が2022年11月で切れていました。もうちょっと残ってるなーと、完全に絞り出すまで置いてました。

主に夫のお弁当を作るときに使っているのであまり出番がないんですよね。

これよりも量が少ない商品を買ってきました。

 

お米

ふるさと納税でいただいたお米。

無洗米はラクチンだーヽ(´▽`)ノ

あと2袋あります。

 

ケチャップ

意外と消費ペースが遅いケチャップ。

おおお、ギリギリセーフだった…!!

ストックが1本あったので開封済み。

でも、ケチャップはストックしない方がいいな。ストックしてる間に期限切れになりそう(;'∀')

 

コーン茶

「麦茶がおいしくない、飲めない」と申す長女のために買ってきたコーン茶。評判はまずまず。

30袋入り。飲み切ってホッとしました。

飲み切ってからは私のほうじ茶を使っているのですが、特に不平不満は漏れておらず。ほうじ茶がなくなったらまたコーン茶を買ってこようかな。

 

きなこ

ほぼ毎朝ヨーグルトにかけて食べています。

使用頻度の高いものは、期限切れの心配はないですね。

もう少しでなくなりそうというタイミングで新しいものを買ってきました。急にブームがなくなったこともあるので、ストックは持ちません。

 

コピー用紙B5

家でレポートやプリントを印刷するのに必需品。A4用紙は少し前に使い切って、このたびB5用紙がなくなりました。

新たなものは購入済み。1年半くらい持つかな。

 

クリアポケット

学校からのおたよりで長期保管したいものがあり、最後の2枚を使いました。

ストックはゼロ。また必要があったら買いに行きます。

 

ドリップオンのコーヒー

夫が来た時用に買っていたドリップオン。しばらく夫は我が家で飲食はしないので、私が飲むことに。

期限はまだ先ですが、個包装になっていないタイプだったので早めに飲まないと香りが変わったりしますからね。

夫が実家に帰省したときにもらってきた個包装のドリップオンがあるので、買い足していません。

 

強力粉

夫の無塩食パンを作るときに使っています。

期限ギリギリでした。

最近強力粉が値上がりし、普通のスーパーで1㎏280円前後だったのが、400円超えてました。(業務スーパーで158円だったけど最近行けてないので不明。どうなってるだろう。)

自家製パンもコストがかかるようになりましたねぇ(;'∀')

 

薄力粉

パンを焼くのに強力粉だけではちょっと足りなかったので、薄力粉を足して使い切りました。

けっこう長い間冷蔵庫にいましたが、なんとか期限内に使い切りました。

ストックはゼロ。今週末あたりに夫のお弁当作りがあるので、それまでに買ってきておこう。

 

焼きのり

昨年は実家と義実家に大量の海苔をもらって一生懸命食べましたが、今年は一切もらっていません。そのときの自分の食べたい海苔を買っています。

今回は、板海苔じゃないタイプの焼きのりが食べたかった。

春休みの昼ご飯でおにぎりをよく作ったので、1ヵ月半くらいで食べきりました。期限もOKですね。

ストックはゼロ。食べたくなったら買いに行きます。

 

 

ボールペンsigno 0.28

私の愛するボールペンです。

替え芯を買ってきたのですが、今はストック置き場で眠っております。

長女が使っていない黒ボールペンJETSTREAMがあったので、そちらを先に使い切ることにしました。0.5で少し太いけど、JETSTREAMの書き心地は以前使って好きだったのでそんなに苦痛ではないです。

 

ちなみに、長女のSARASAのボールペンもあまり使わないというのでしばらく使ってみたのですが、紙にひっかかる感じがあってちょっと苦手だなぁと感じました。(あくまで個人の感想です)

ボールペンひとつでこんなにストレスを感じるとは…。

 

甜面醤

主に夫のお弁当のときに使っている調味料。長く鎮座しているので、3月中は意識的に使いました。

横から見るとぺったんこ(笑)

期限内です。

じつは、同じシリーズの豆板醤が期限切れなのです。豆板醤+甜面醤で、マーボー風の料理をどんどん作ったのですが、甜面醤は1回にたくさん使うけど、豆板醤はその半分以下しか使わない(子供が辛くて食べられなかったら困る)ので、どうしても豆板醤の方が残りがちですね。

4月中には使い切りたい。豆板醤を使うレシピをいろいろ検索してみようかな。

甜面醤はとりあえず買い足さずに様子を見ます。

 

シャーペン

いただきものです。芯がまだありますが、書こうとすると奥に引っ込んでしまい書けません。使い切ったということで捨てます。

シャーペンは長女が使わなくなったものを1本持っているので、買い足しません。

 

ビニール袋45L

我が家は30Lのゴミ袋を定番にしていますが、昨年末長女が発熱した日に「あ、これはコロナかも。だとしたら、ゴミ袋めっちゃ使うかも。」とすぐ買い足しに行ったゴミ袋です。買いに行かなくても非常用ストックにゴミ袋があったのに。不安が判断ミスを招きました。

でも、おかげでジャンジャン使えました。

お皿とか箸とかコップとか全部使い捨てに切り替えたし、アルコールスプレーとペーパータオルでいたるところを消毒して回り、ゴミは大量でしたから。

残念ながら生地が薄くてすぐちぎれてしまうため、コロナ感染期間は2重にして捨てていました。リピ買いはしないかな。

 

みかん

この冬、義実家のみかんが大豊作だったそう。お正月と1月末の2回にわたって大量のみかんをいただきました。うちの子たち、「手が汚れるー。皮をむくのも筋をとるのもメンドー。種があるー。うす皮が硬くて飲みこめないー。」とぜいたくなことを言ってあまり食べなかったので、ほとんど私がせっせといただきました。

(食べてたら寄ってきて食べたがるんですけどね)

(夫も同じこと言って食べないんですよー)

記念すべき最後の一房。ちょっと感動すら覚える。(それほど大量だったのです…)

木から取ってすぐよりしばらく置いておいたほうが甘くなるそうで、最後までおいしく食べれました。(でも何個かはカビがついてサヨナラしました…)

ごちそうさまでした。

 

ほぼ日3色ボールペン 青

黒は2023年1月に使い切っています。今回は青がなくなりました。残るは赤のみ!

 

除菌シート

確か半年前くらいにいただいたもの。カピカピに乾燥してないかな?と思ったのですが、ポタっとしたたるくらいでした。すごいなこの商品。

3月はお出かけする用事がいくつかあったので、携帯して使い切りました。

 

災害用クラッカー

何かのイベントに夫と次女が行ったときにもらってきたもの。期限が近いものをイベントで無料配布していますよね。春休み中のおやつとしていただきました。

まるでリッツの味。リッツよりはちょっと塩が控えめで、飲みものを欲さないようにしてあるのかなと思いました。

期限内です。

 

培養土

次女が1年生のとき朝顔を植えるために買ってきたもの。最近また新たな植物を植えることになり、全部使い切りました。

2年でようやく使い切ったーヽ(´▽`)ノ

 

クエン酸

リンス代わりに使っています。お風呂に入る前に洗面器に適量出しておいて、石鹸シャンプーをしたあとに、お湯で溶かしたものをかけています。

期限は長いので全然余裕。

長期保存できるし使い勝手は申し分ないのだけど、我が家の近所では扱っていないドラッグストアがあるのが難点。新たなものは購入済みです。

 


塩分50%カット中濃ソース

我が家の定番の中濃ソース。

期限もOK。

ストックがゼロになったので、買い足しにいかなきゃ。

 

 

 

まとめ

今月は食品の期限切れは一つだけ。

ギリギリセーフの食品はたくさんありましたね。

期限前に食べきれてよかったです。

 

それと、文房具をたくさん使い切れたので達成感が大きいです。

YouTubeの手帳動画を見ているといろいろ文具が欲しくなりますが、使い切る大変さが身に染みているので衝動的に買わずにすんでいます(笑)

 

4月もコツコツ使っていきます。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村