荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【使い切る】2023年4月に使い切ったモノ

定例の、使い切ったモノ記録です。

使い切った順から淡々と紹介していきます。

 

過去の使い切ったものの記録はこちら

使い切る カテゴリーの記事一覧

 

 

 

ふるさと納税のお米

無洗米。洗わなくていいってラクですね(´▽`)

あと残り5㎏あります。

 

カロリーメイト

非常食のカロリーメイト。

もう少しで期限が切れるから早く食べなきゃと思っていたのに、わずかに過ぎてしまった。

おいしかったです。

 

カレールー

『賞味期限は長いのだけどけっこう食べるのを忘れがち』シリーズで私が一番忘れるのは、カレールー。

1/2箱ずつ食べるし、1回食べたら1~2か月は食べないのでね。

よし、期限内。

 

ドライイースト

夫の無塩食パンを焼いて使い切った。

だいじょうぶ、ギリギリ期限内。

 

 

使い捨てお弁当箱のフタ

夫の減塩食を、ダイソーの使い捨てお弁当箱に詰めて送っています。使い捨てず、洗って繰り返し使っており、だんだんフタが割れてきました。このときは3つ捨てました。

こーんな感じにくぼんで亀裂が入ります。

フタじゃない方はけっこう頑丈。穴が開いたり亀裂が入ることはほとんどなく、フタばかり減っていきます。今度台所の全出しをするときにでも、数を合わせて整理しよう。

 

強力粉

夫の無塩食パンを焼くときに使いました。

賞味期限内です。

 

 

減塩しょうゆ

塩分制限をしている我が家の定番調味料。

写真に撮り忘れたけど、外装を切ってボトルの中に残っているしょうゆもすべて使い切っております。
『使用中1本と未開封1本』でストックするようにしています。

使い切る前に新しいものを購入済み。



上白糖

あまり減らないお砂糖。久々に使い切りました。

『開封済み1袋と未開封1袋』でストックするようにしています。
と言いつつ、まだ買ってないや。

この記事をUPしたら買いに行ってきます。

 

ほうじ茶

50袋入り、飲み切りましたー。

長女にとって飲みやすいお茶がなかなか見つかりません。このほうじ茶は特に何にも言われていないのでセーフ。期限内に飲み切れました。

麦茶パックが残ったまま。飲み切りたいけど、麦茶を飲むとノドが痛くなるというので飲めず。

またほうじ茶のパックを買ってきました。

 

クッキングシート

夫の減塩弁当を作って使い切りました。

『使用中1本と未使用1本』でストックするようにしています。

こういう巻いてあるものって残量がわかりにくいですよね(;'∀')

急になくなっても、1本未使用のストックを置いておけば慌てません。

新しいものはすでに購入済み。

 

手提げビニール袋

こどもの学校行事で「ゴミを入れるのでビニール袋を持ってきてください」と言われるときにこのサイズの袋を持たせています。100枚入りだったのでけっこう長期間持ちました。

以前間違えて「手提げビニール袋25L」を買ってしまい、使い道がなくずっと保管していたので、Mサイズを使い切ったタイミングで25Lを使うことにします。

25Lを使い切るころに、Mサイズを買いにいこう。

 

のり

子どもが使っていたスティックのり。

つまようじでホジホジして最後まで使い切りました。

スティックのりは、これで全部使い切りました。

園時代と小学校低学年で使っていたフエキのりが余っているので、いまはそちらを使っています。

 

我が家にはこの子がいますよ(´▽`)

スティックのりの方が、手が汚れないし場所取らないし持ち運べる。

フエキのりは大きくて引き出しに入らないからさっさと使い切ってしまおう。

ずっとそう思っていたのだけど、スティックのりよりもフエキのりの方が断然お得だということに気づきました。

 

<この記事を書いている時点での楽天のお値段>

 フエキのり:160g入り1個 182円

    PITのり:1本10g×5本セット 533円

学校からはスティックのりを持ってくるように言われているので、子どもたちはスティックのり、自宅ではフエキのりと使い分けてもいいかも。

いまあるフエキのりがなくなったときにまた考えよう。

 

酔い止め薬

子ども2人とも乗り物酔いをする体質で、酔い止め薬のお世話になってます。

これは長女用のレモン味。

最近買ったばかりなので期限は問題なし。(写真はすっかり取り忘れております)

 

ビニール袋30L

ここに引っ越してからゴミ袋として使っています。

なかなかいつものお店に行けなくて(ちょっと遠いのです)、近所のお店で扱っている30L30袋入りを買ってきました。

30L50枚の方が買い物頻度を減らせていいのだけどね~。

 

クッキー

ホワイトデーに自分用に買ったクッキー。1日に2~3枚ずつ大事に食べておりました。

最後まで湿気たりすることなく、おいしくいただきました。(意外と期限が長いのですよ) また来年も自分用に買おうかな~(´▽`)

 

この缶のデザインが大好きなので「缶をとっておいて何かここに入れようかしら?」とチラリと思いましたが、入れるものが何も思い浮かばなかったので捨てました。

ふ~危なかった~(;'∀')

 

 

丸鶏がらスープ

中華風の何かを作るときにはこの調味料を使っています。

定番になってきたので、最近は詰め替え用を購入。洗ってしっかり乾かしてから新しい粉末スープを入れます。使用頻度が高く、前回は3月に詰め替えているので賞味期限は全く問題なし。

よく使うものは管理が楽ですね。

とはいえ、ストックを持ちすぎるとあっという間に期限切れになるので、ストックは1個までにしておきます。



ココア

漢方を飲むときに一緒に溶かして飲んでいます。

これも月1回飲み切るペースです。

『開封済み1袋と未開封1袋』でストックしています。

 

セロハンテープ

次女の工作ブームが終わりません(笑)

先月買った5個入り、夏休みまでもつだろうか…

 

 

ふるさと納税のお米

無洗米はこれで食べきりました。

手間がかからず、おいしかった。また買いたいです。

 

 


 

 

Apple pencil

長女が使っているもの。

使用頻度が高く、購入して1年で先が摩耗して反応しなくなったので、新しいものを買いました。

左が新しいもの。

で、買った後に先っぽだけ売っていることに気づくという大失態を犯す(ノД`)・゜・。

次は絶対こっち買う…(ノД`)・゜・。

 

ゆかり

我が家はごはんに混ぜたりかけたりすることはほとんどなく、野菜のゆかり和えを作るときに使います。

最近出番が少なかったので、期限がきれておりました。残念。

自己責任で最後までおいしくいただきました。すぐに買い足さず、使うときに買おうと思います。

 

ほぼ日ボールペン

2023年のほぼ日手帳を買ったときについてきた3色ボールペン。3色のうち、黒は2023年1月に青は2023年3月に使いきり、4月に赤を使い切りました。

よし、3色使い切ったーヽ(´▽`)ノ

 

愛用のuni-ball Signoに戻ろうかと思っていましたが、いまは長女の文具在庫から見つけ出したJETSTREAM 黒 0.5 と無印良品のボールペン 赤 0.7を使っております。

0.7が太くてちょっとストレス…

がんばって使い切りますよー

 

えんぴつ3本

長女、次女と使ってきたえんぴつ。短くなったものを捨てます。

右1本は長女の小学生時代のもの。

なんとなく取っておきたかったんですよ。

思い出として、かな?

感情が入っちゃって…

 

真ん中と左は次女のもの。

次女は5本を筆箱に入れていっても1本しか使わない子。

入学して丸2年間でしっかり使い切りました。

がんばって勉強したね(´▽`)

 

自分の中で納得できたので、書けないほど小さくなった鉛筆は捨てます。

 

 

ふるさと納税のお米

無洗米を食べきってからこちらのお米をいただきました。

さがみのりは何回もリピートしてます。おいしいです。

 

セロハンテープ

次女の学校用のセロハンテープ。学校の自由時間でもいろいろ作ってるようです笑

2個入り×2袋を買ってきてストックしていたので、すぐに替えを入れて学校に持たせました。あまり文房具を買いに行かないので、ストックは最低2~3個はあるようにしておこう。

 

ミックスチーズ

欲しいときにないと困るけど、あまり頻繁に使う方ではないのがミックスチーズ。冷凍庫で保存しています。

期限は大丈夫でした。(撮影し忘れ)

 

チューブの生姜

もう少しでなくなりそうだと新しいものを買っていたのに、なかなか最後使い切らなかった生姜。ようやく食べきりました。

なんとか期限内。

 

ミシン糸

古タオルをぞうきんにしたときに使い切りました。

あまり使い切れないものが使い切れると、うれしいですね。

 

ラップ

最近長女はおにぎりをお昼に食べるようになったので、ラップの使用頻度があがりました。

『使用中1本と未使用1本』でストックするようにしています。

 

非常用飲料水

押入れ全出し作業で、押し入れの中から取り出しておいた非常用飲料水。期限内にしっかり飲み切りました。

白米2合を圧力鍋で炊くときに300mlの水を入れ、みそ汁に200ml(+水道水100ml)で1日1本は余裕で使いました。ほかのメーカーのペットボトルの水がまだ残っているので買い足しません。台風シーズンまでには買っておくかな。

 

ハンガー2本

経年劣化で、爪が折れました。左2本が折れたもの、右1本がもともとの形。

爪がなくても衣類は干せるけど、この爪の隙間にタオルを挟まないとすぐに落ちてしまうのです。爪が折れてうまく挟めなくなったので、捨てることに。長い間ありがとうね。

 

入浴剤

スマホを買い替えた時にお店の人がくれた入浴剤。つい忘れちゃってなかなか使えずにいたのですが、ようやく使った!

我が家は入浴剤を使う習慣がないのでもらっても使うの忘れちゃうんですよねー。

子どもがつい最近お土産で入浴剤をもらったので、そちらも忘れないようにします。

5月の使い切ったモノに載せたい。

 

 

 

まとめ

今月は食品の期限切れは2つ。

ごはんのお供系(ふりかけや佃煮)は期限切れになりがちだなぁ。

 

今回も文房具をたくさん使い切れたので満足です。

自分のストックはほぼ使い切り、長女の文房具消費のターンになりました(笑)

たくさんあるので、コツコツ使っていきます。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村